アクセスランキング

« 2012年6月 | メイン | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

たんじょうび♪


さて今日は私の誕生日。
うん、まぁもうどうでもいいんだけど。苦笑

Sdscf9155


・・・ねぇ?スパロウ。

私もおばさんになったもんだ。

Sdscf9152


スパロウが来た8年前とは違うよねー。
お互い年とったんだね。


夜に温泉行って、美味しいご飯食べさせてもらいました。

お祝いは明日してくれるんだって。

2012年7月30日 (月)

まだ取れない疲れ

よっぽど疲れたのかな。

スパロウはまだぐったり。
散歩はノーサンキューな感じ。

だけど用事があって車で出かけなきゃいけなくて
スパジャも外に出して排泄済ませて水も少し飲ませてから出発したんだ。

それなのに。

家を出てすぐ車内が臭い。

こーちゃんが「ママー。なんか臭いよ。」と言う。
スパロウかジャックがおならしたんじゃないの?って答えるけど
臭さが尋常じゃない。

まさか・・・と思って
車を停めて、車内チェックしてみたら・・・


スパジャのクッションの上にしっかりと1回分のうんちが。>┼○ バタッ

どう見てもスパロウのうんちだ。
どうしたんだーーー!
子犬の頃とか具合悪い時はたまにあったけど
大人になってから車内でうんちされたのは初めてだ!
しかもしっかりとした良いうんち。急いで取って拭き掃除したけどさ。

やっぱりスパロウも年取ったのかなぁ。


2012年7月29日 (日)

どう見ても・・・


昨日の疲れが取れない。
大量の洗濯物と砂だらけの浮き輪やビーサン、クーラーバッグ。
片付けるものが山ほどあるけど~。けど~。

体が動かないのー。

ってことで今日は休業日に決定。

洗濯はしたけどね。

Sdscf8830


ところで田舎の男の子の夏と言えば・・・
やっぱこうなるよねー。
恐怖だよ。


Sdscf8838


私が見るとどうしたって見た目ゴキブr・・・と一緒じゃんか。

でも家に飛んでくるんだよ。
そこらへんにいるんだよ。
こーちゃんが捕まえたいって言うんだよ。
はぁ。

気持ち的には、可哀想だなぁって思うから
外に逃がしてあげたいんだけど
自分の子供の頃を思い出してみても、こういう経験も大切なんじゃないかと。
少しずつ色々経験して、命の尊さを学んで欲しい。
けど、私は子供の頃と違って虫は掴めないから、こーちゃん自分で捕まえて世話をしてくれ。笑

2012年7月28日 (土)

帰る日

もう海はいいだろー。
と、今日は山にしてみた。笑


Sdscf9087


戸隠神社。


Sdscf9090


知らなかったんだ。
戸隠神社の奥社へ行くのがこんなに大変だなんて。

片道2キロ。しかも最後の方は延々と上り。
最後の最後は急で疲れたー。
ってか子供たちが大変だったよ。
でもこーちゃんはちゃんと往復元気に歩いて偉かった!
娘っ子もほとんど歩いてくれたんだけど、きつい上りの辺りで少し愚図って
おんぶしたり抱っこしたり・・・。
これはしょうがないね。

Sdscf9115


最後の石段を元気よく登る娘。よく頑張った!

Sdscf9117


ようやく着いた奥社。


Sdscf9097


参道のすぐ横には川が流れていて、スパジャも来れたら気持ちよかっただろうに・・
と思うけど、犬はキャリーでも入ってはいけません。


Sdscf9122


帰りのくだりは弾丸のように走る子供たち。
転ぶといけないから何度も注意するけど止まらない。

Sdscf9126


もの凄い樹齢の木たちがたくさん。
これだけでもご利益ありそうだ。


散々注意しても走り続けて、入り口の鳥居が見えてきてホッとしたのか。
ゴール手前50メートルくらいの場所で2人とも続けて転んで負傷。≧(´▽`)≦アハハハ
手や足から血を流し泣きながら帰りましたとさ。笑


往復で2時間以上かかったよ。
でもとても気持ちよかったー。


そして近くのお蕎麦屋さんで食べて家に帰りました。

Sdscf9140


旅の思い出プライスレス。
日焼けのケア・・・どうしましょ。

Sdscf9143


2012年7月27日 (金)

オレの海 2日目

さて海2日目。

昨夜は相当疲れて私も爆睡。
こーちゃんは夕食食べずに寝てしまった。プー!(*≧m≦)=3

そして今日は昨日と違う海を開拓。
色々行ってみよう!


Sdscf9004


ここは水上バイクやバナナボートなんかも体験できる海岸でした。
そして海の家もある。
2000円払うと駐車場借りられて海の家も借りられてシャワートイレ使える。
簡易テント張ったりしなくて済むから楽だなぁ。


Sdscf9006


昨日の疲れが抜けない娘は寝ちゃった・・・。

Sdscf9002


Sdscf9045


更には父ちゃんまで>┼○ バタッ
海の家でモツ煮と酎ハイ2杯飲んだら、そりゃぁ気持ちいいよね。

その間、私たちは無料の公共事業ごっこ。

Sdscf9030


Sdscf9036


Sdscf9047


せっかく作った砂浜トンネルを即壊されたけど。


そんなこんなで海を満喫した1日でした。

夜は新潟の回転寿司。
やばいね。回転寿司ってレベルじゃないぞ。
近所に欲しいなぁ~。
ネタがやばくて、美味し過ぎて感動しっぱなし。
幸せー。

S0727001


奥の皿1貫しか残ってないけどまぐろの赤身。全然違う・・・。
私のあぶりトロも激うまでした。

2012年7月26日 (木)

海よ~オレの海よ~

古過ぎてタイトルの歌詞も知らない人がほとんどだよね。ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

Sdscf8916


かったるそうなスパロウとジャックを乗せて


Sdscf8919


すでに寝ている娘っ子も乗せて


Sdscf8922


やって来たぞ。


父ちゃん、急過ぎるんだよ。
前日に言われて宿取って、荷物の準備もして、今朝もきっちりラジオ体操行って
それから来たよ。
新潟の海。

7時半に出発して10時過ぎに到着。10時半には海の中。
暑さがはんぱないぞ。


Sdscf8924


しかし頑張った甲斐があるよ。
楽しそうじゃねーか。


Sdscf8926


Sdscf8939


Sdscf8941


穴場のこじんまりして混んでない海岸。
遠浅で波も静かで子供連れにはぴったりだ。

水もそこそこきれいで泳いでる魚とかも見える。ふぐの子供みたいなのがたくさんいた。

Sdscf8927


お昼はすぐ近くにあった道の駅の食堂で

Sdscf8954


うに丼。うまーーーっ。900円だよ。安かったよ。


Sdscf8958


そして午後になり、暑さもピークを過ぎた頃

海の男、スパロウ参上。ずっとクーラーかけた車内で待ってたんだもんね。


海を管理してるおじちゃんが「犬も入れていいぞー」と言うので


Sdscf8971


入ったぞ!
もちろんブイの外側の海底に岩がゴロゴロしててみんなが入ってこない場所選んだけどね。

Sdscf8962


へたれた顔のヤツも一緒に海に入ったぞ。

Sdscf8975


そしてなんと、ジャックが泳いだ!
人生初泳ぎだよ。
ジャックって泳げたのかー。
なんか泣きそうな顔してるけどね。ヾ(>▽<)oきゃはははっ!


動画も撮ってみたよ。
父ちゃんのメタボ腹とうざい私の笑い声に注意してね。

でもジャックの泳いでる姿が見られて感動ーー!



YouTube: グレートデンジャックの初泳ぎ。


2012年7月25日 (水)

朝は元気よく


ようちえんからの宿題でラジオ体操すること!と言われていたので
今年は町のラジオ体操に参加しているのだ。

と言っても歩いて行ける場所じゃないので
車で行くんだけど。

S0724005


小学生の子たちがほとんどで
ようちえんのお友達は1人くらいしかいない・・・。


私も一緒に体操してみるが
想像以上に体が硬くなっていて、ラジオ体操ごときで体が
バキバキ言う自分に地味なショックを受ける。

6時起床、6時半体操。
夜は8時に寝るこーちゃん。
ほんと偉いよ。日本人のお手本のような生活だな。

2012年7月24日 (火)

色々間違ってる


夏休みの期間は6時半からラジオ体操があるので
いつもより活動開始時間が早い。

いつもこーちゃんをようちえんに送ると9時半になってそれから散歩なのだが
夏休みは8時半にはご飯も食べ終わって準備OKって感じなので
それから散歩に出かけることになる。
私がこんな健康的な毎日を送るなんて・・・笑

Sdscf8890


どんよりしてて寒い。


Sdscf8904


野生動物かと思ったらジャックだった。

Sdscf8912


子供たちは元気いっぱい!


Sdscf8914


しかし道端のななかまどはこの寒さで間違えて紅葉始めてしまいました。
まだまだ夏本番はこれからですよー!


S0724004


お昼ごはん食べてから玄関掃除。

S0724003


新人を教育中の現場監督さん。プー!(*≧m≦)=3


S0724001


玄関周りにあったものを濡れちゃいけないからと避難させていたら
なにやらその周りで何かやっている。


様子を見てみたら・・・。

バケツをりんに見立てて棒で叩いてお坊さんごっこ。>┼○ バタッ
何を唱えているのかと思えば
「しーんかーんせんーー うーえーのーえきにー とーうちゃくー」

>┼○ バタッ>┼○ バタッ


神様もびっくりだよ。ほんと。

2012年7月23日 (月)

見つけたけどダメだ。

ここ2、3週間、ぎっくり腰の前兆的腰の痛みと
寝違えたにしてはあまりに痛い首を今のうちに治してもらおうと
整骨院に通っているんだけど、そのすぐ近くに
滝があると言うことを発見。
せっかくなので行ってみた。

S0723005


おおーー。いいじゃん、いいじゃん。
全然有名じゃない滝なのに見ごたえバッチリよ。

S0723003


今日は暑いし、場所があればスパジャに水遊びさせてあげたいなぁ~なんて
たくらんでいたんだけど・・・・


S0723002


水がね。
鉱物たっぷり過ぎて酸化して赤いし。
こんなのたくさん飲まれても大変なので諦めた。
この辺はこんな川ばかりだ。
万座や草津とか硫黄たっぷりの水が流れてたりねー。
川遊びスポットはなかなかないなぁ。

そして今日の暑さにやっぱりハァハァしていたジャック。
秘密兵器使ったわよ。

Sdscf8888


ムチウチじゃないよ。

保冷剤を巻いてるんだよ。
ホームセンターで1つ247円だったよ。笑

大人用でかろうじて首に巻けました。
これ3時間ほどで保冷剤溶けちゃうけど、気付いたら
ハァハァが収まってたよ。
それほどの暑さじゃなかったからかもしれないけど、少しは効果あったってことかな?

そして我が家のエコじゃない作業。

Sdscf8855


お金をかけて手間かけた西洋芝を剥ぎ取る。シクシク

Sdscf8870


そして用意したのは人工芝。(撮影こーちゃん)

ここはあまりに気候が寒くて
雪が溶けて地面が出てくるとグチャグチャのぬかるみになる。
せっかく育ってきた芝もそのぐちゃぐちゃのせいで根こそぎ禿げる。
さらにスパジャが走ると地面がえぐれる。オシッコで芝が枯れる。
雪が溶けてから気温が上がって芝の芽が出てくるまで2ヶ月くらいかかる。
ってことで、もうほんとダメ。
野芝でも植えたいけど、地面を掘り返して地盤を作るのも大変なほど
大きな石がゴロゴロ埋まってるし。

業者入れて何十万もかけて芝を植える金銭的余裕もないので
もうしょうがない。

人工芝だ。
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

こんな山の中に暮らしていて人工芝だなんて、ほんとどうかしてるわー。
でもさ、一番楽なんじゃない?
継ぎ目を目立たないように工夫する必要ありだな。
でもメンテナンス要らないし。
ただ耐久性に疑問だけどね。
その前に雑草と化した芝をはがさないといけないから、また大仕事だ。
めんどくさーーーー!

Sdscf8879


こーちゃん撮影のデカ尻。

2012年7月22日 (日)

暇ですよねー。

私が住んでいる場所は特殊で観光や農家、酪農関係の家が多い。
こーちゃんのお友達もそんな感じで夏は忙しい。
そして土日に父ちゃんが休みってわけでもない。

だけど母ちゃんたちは子供が小さいからまだ働けない。
そんな友達が集まって遊ばせてもらったよ。
(^ー^* )フフ♪

と言ってもうち入れて3組だけど。
誘ってもらえてありがたい。
雨が降りそうなどんより寒い天気で
外に出られないし、日曜日だからどこに行く気にもならないし
こー&娘だと持て余して暇だなぁ~と思ってたんだよね。


Sdscf8853


3組とも偶然上が男の子で下が女の子。

母ちゃんたちも色々な話に花が咲いたぜー。
こー&娘も本当に楽しそうで助かった!