アクセスランキング

« 2012年8月 | メイン | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

台風通過中


明日の朝、外を見るのが怖いような。

木が倒れてないかな?
色んな物が散乱してないかな。

道路は葉っぱだらけで凄いんだろうな。

2012年9月29日 (土)

やっぱりデカい


千葉に来てます。

寝てる姿を写真に撮ってみた。

同じシングルのマットレス。
スパロウだと・・・


K0930002


こじんまり収まるので私も一緒に寝ようと思えば寝られる。

これがジャックになると・・・


K0930004


どーーーん!

って感じで無理。
更には寝相が悪いからもっとむり。
更に更に、おならとか肛門膿とかよだれとか色々出ちゃうから
一緒に寝るには覚悟が必要です。

2012年9月28日 (金)

お散歩中止

昨日の夜に少し雨が降っていて
朝もまた降ったりやんだり。


K0928001

娘は駄菓子のジュースを飲みながらご機嫌散歩。


K0928006

雨上がりの散歩はひんやり寒くて
スパジャにはいいのかな~なんて思ってたのに。

K0928005

歩き始めてすぐに雨が降ってきちゃった。
本降りになったら困るのでここで引き返すことに。
今日は午後に用事があるから今日のお散歩はこれにて終了。
また明日、楽しみましょう!

昨日こーちゃんが知った衝撃の新事実。

スパロウとジャックが遊んでいた時。
私が「スパロウの方がお兄さんだからジャックより偉いんだよ。」と話をしたら
こーちゃんが「え?ジャックってスパロウのお姉さんじゃないの?」だって。

( ̄-  ̄ ) ンー
確かに言われてみればジャックの方が大きいのに男らしさがないもんね・・・・。

でもよく見て。ジャックにもちっちゃいチンチンがついてるんだぜぇ。
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

2012年9月27日 (木)

秋の遠足

今日はこーちゃんが秋の遠足。

今回はようちえんの周りを6キロも歩くのが遠足なんだってー。
バスで出かけられなくてがっかりしてたけど、それでも「頑張って歩かなきゃ!」と
昨日の夜はお茶碗3杯もご飯を食べました。プー!(*≧m≦)=3

K0927004
今日のお弁当。

C_hanakappa_2


はなかっぱと言うアニメを参考にしてみました。
まだちっちゃいお弁当だなぁ。

Kdscf0447

残った私と娘でお散歩。
涼しいからかな。スパロウがやけにテンション高いんだ。
嬉しいことなんだけど。

Kdscf0449

写真ブレてるけどジャックといっしょにガウガウごっこしながら楽しそうにはしゃいでいる。


そしたらそこへアックさん登場!
ルナちゃんとトトちゃんが来たもんだから・・・

Kdscf0467


あまりに嬉しくてスパジャの尻尾が娘の顔にバシバシ当たって泣いてしまった。>┼○ バタッ

Kdscf0468

ジャックはハイパーバニのトトちゃんと走れるのが嬉しくって全身で大喜び。
久しぶりにこんな姿を見たよ。

Kdscf0473

今日は思いがけず楽しいお散歩になったね。


Kdscf0457
「セントウソウ」の白い花がきれい。

なんかチャービルとかのハーブの葉みたいで、食べられそうな気もするけど食べたことはありません。笑

Kdscf0461

Kdscf0475

Kdscf0478


わからないキノコシリーズ。


今日はとうとう火入れしました。


K0927001


あったかーい。

2012年9月26日 (水)

みんなでお散歩

Kdscf0428


今日はこーちゃんのようちえんがお休みの日なので
みんなで散歩。


Kdscf0430
こーちゃんが元気だと


Kdscf0434
娘も元気。


Kdscf0423
なんかの赤い実。

Kdscf0439
ヒカゲノカズラ。

Kdscf0440
頭に来るほどしつこい雑草の「イタドリ」も花が咲くとなんだかきれい。

お散歩の後は、スーパーへお買い物。
明日はこーちゃんの遠足なのだ。

リクエストはまたからあげ。笑
まぁいっか。

その前に・・・なんだか甘い物が食べたくて。
スーパーの中にあるケーキ屋さんとコーヒー屋さんのソフトクリームを食べた。

K0926001

娘はモカソフトで有名なミカドコーヒーの・・・「ミルクソフト」。


K0926002
こーちゃんは長野県ではくるみのお菓子で有名な「花岡」のショートケーキ。


K0926003
トイレの前のテーブルなんだけどね。ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
こんなこと初めてしたよー。
調子に乗られてまた催促されても困るけど、たまにならアリかな。

ケーキとソフトクリームと飲み物3人分、ぜーんぶ合わせて780円!
やっすーい!
カップのココアが50円。娘のアンパンマンのブリックも70円。
喫茶店行くとこのお値段で一人分にならないかもしれないもんね。

2012年9月25日 (火)

軽井沢町植物園


今日はみくにママと軽井沢町の植物園へ出かけました。
入場料は大人100円!

Kdscf0317


こんな風に解説が乗ってるので、植物を見れば一目瞭然!!!

・・・・・・ではなくて。笑


札の無い花がほとんどで名前がわからーーん。ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

パンフレットに花の名前は載ってるので、家に帰ってネットか図鑑で調べなきゃならん。
それか2000円で植物園の花の図鑑が売ってるんだけど。笑

植物園のおじさん一押しの花。

Kdscf0321


ピンボケですが。
聞いたらおじさんも名前わからないんだって>┼○ バタッ

家に帰って調べたら「アケボノソウ」でした。
花びらにきれいな斑点模様が入っていて曙のようだから、だって。


Kdscf0356


更におじさんがアピールしたかったのは「フジバカマ」・・・ではなくてチョウチョ。
「あさぎまだら」と言って珍しい・・・のかな?
ふじばかまにしか寄って来ないんだって。


Kdscf0329


Kdscf0324

「ピラミッドアジサイ」


Kdscf0343


気がつけばみくにママの服に、たくさんどろぼうさんが。プー!(*≧m≦)=3
これは「フジカンゾウ」の実、みたい。
あとは「ミズヒキ」の実もくっついてました。
色々写真撮ったけど、名前調べるのに時間がかかりそうだ。
でも花や木や鳥や動物たちの名前を知っていると
楽しいと思う。少しずつ調べていこう。


Kdscf0374


夕方になって散歩!

Kdscf0395


娘はきのこ取ってご機嫌だ!

Kdscf0406


この辺は「べにたけ」がたくさんはえてきます。
食べられるのと食べられないのとあるみたいだけど
見分けがつかないし、危険なので野生のきのこは食べません。

Kdscf0409


涼しいからスパおっさん、元気元気!


Kdscf0379


ジャックのくせにカッコいい写真。


Kdscf0419


この森の中に我が家があります。
なんと素晴らしい場所なんでしょう。

2012年9月24日 (月)

赤ちゃん

K0924002


もみじの赤ちゃん。

K0924007


ミズナラの赤ちゃん。


K0924006


アキノキリンソウ。


K0924009


この時期になって咲いたクレマチス。


K0924010


きたない娘。>┼○ バタッ


秋の長雨ってとこなのかな。
とにかく洗濯物が乾かなくて毎日困ってます~。
こんな風に汚されてばかりいるから
毎日何回洗濯するんだろうか・・・。それなのにそれなのに。涙
早くからっと晴れてくれないかな。

2012年9月23日 (日)

煙突掃除

夏前にやろうと思ってすーーーーっかり忘れてた。
薪ストーブの煙突掃除。

今日やっと出来たよ。


Kdscf0302


ちっちゃい見習いもついて、薪ストーブ屋さんに指導を受ける。
去年買ったばかりではじめての煙突掃除なので、最初は指導してもらって
来年からは自分でやらなきゃ!(お金がかかるから。爆)


Kdscf0300


一部はずしただけでこのスス。


Kdscf0309


1年間使った割にはススが少ない方なんだって。

これで色々とスッキリサッパリ。
まだ薪ストーブの出番はないかなあ~と思うんだけど・・・


K0923001


ちっちゃいストーブは今日入れちゃった。


K0923002


だってこの気温だし(11℃)。

さむーい日でした。

2012年9月22日 (土)

白樺湖は寒かったー

今日は父ちゃん休みだし、出掛けるか!

ってことで白樺湖ファミリーランドに行って来たよ。

Kdscf0261


でも今回はあんまり写真撮ってない~


こーちゃんがジェットコースターに乗ってる間、年齢制限で乗れなかった娘とプリキュアコーナー。

Kdscf0266


Kdscf0274

そしてゴーカート。

パターゴルフもしたし。それなりに満喫。

「まだまだ遊ぶー!」と泣くこーちゃんをなだめつつ
白樺高原のゴンドラに乗る。ご機嫌になる。笑


Kdscf0279

Kdscf0288


幸せの鐘を娘と鳴らす父ちゃん。


Kdscf0290


Kdscf0284

Kdscf0295


雨合羽着てるのは寒いから。


Kdscf0296


Kdscf0298


お腹すいた2人はご当地ポテチの争奪戦。

2012年9月21日 (金)

栗拾い

歩いていたら娘が栗拾いを始めた。笑


Kdscf0249


2、3個で喜んでいたのがだんだん本気になってきて・・・

父ちゃんまで本気モードで拾い始めて


Kdscf0250


Kdsc_0512


こんな大量に。

しっかしのんきなもんだよな。「これ栗ご飯にしたら美味しそうだよね~」 by 父ちゃん

おい、こんな小さい栗を全部剥けってかーーーーーっ
自分でやってみろーーーーーーーっ


茹でてしゃぶって食べるのが一番楽で美味しいんだけど・・・
さてどうするかな。