アクセスランキング

« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

突然の風邪

夜中に痰がからんだのか苦しそうに何度も起きて
水を飲んだり、うがいしたり。
熱も出てきて、せっかく楽しみにしていたようちえんの収穫祭をお休みすることに。

声が全然でなくなってしまって可哀想なので
病院に連れて行こうと思ったんだけど・・・・


Sdsc_0120


道端に鹿さんが倒れていた。
たぶん車にぶつかって脚を怪我したのかな。
可哀想だな。
このままだと車に轢かれちゃうよー。

頑張ればうちの車に乗るかな。獣医に連れて行けるかな・・・

瞬間的に色々考えたけど、後ろからも車が来てるし
前からも来てるし、峠道でみんなスピード出してるし
どう考えても鹿さん100キロ超えてるし人に着いて来るはずもないし
私も危ないよなーと思って110番通報だけしておきました。

どうなったかな・・・。


2012年10月30日 (火)

沙悟浄


こーちゃんのようちえんで来月、学芸会のようなものがあって
演劇をやるらしい。
配役が決まりましたと先生からお知らせがあったから
こーちゃんに聞いてみても

「まだ決まってない!」
「オレ、知らない!」

と、なんか様子がおかしい。

今朝、お友達のママさんから「こーちゃん沙悟浄だってうちの子が言ってたよ」

と言われたので、しつこく何度も聞いてみた。
「ねぇねぇ、こーちゃん何やる係りなの?」


すると・・・小さな声でボソッと「さごじょー」

すかさず

「え?沙悟浄なの?超かっこいいじゃーーん。ママ沙悟浄大好きなんだけど。すっごーーーい!ママ嬉しいなぁ」

とまぁupup 超アゲポヨな感じで言ってみた。


すると・・・・ちょっと嬉しそう。笑


それからは堰を切ったかのように次々とお友達の配役を言い出したり
本当は妖精の役をやりたかったのになれなかったこととか
セリフを言い出したり。


「沙悟浄って超カッコいいんだから、ちゃんといっぱい練習して大きな声でしゃべるんだよ!」

と、けしかけてみた。プー!(*≧m≦)=3


本番が楽しみだなぁ。

S1030002


散歩の後で本気で寝てるジャック。
やっぱブサイク・・・・・笑

2012年10月29日 (月)

女子の秘密


こーちゃんがようちえんに行ってる間に買い物済ませよう!

って思ったけどお腹がすいたので寄り道マック。
娘と2人でこっそりフルーリーなんぞ食べてしまった。


S1029003


2012年10月28日 (日)

雨だから


昨日からずっと雨。
風も強くて落ち葉が舞ってるよー。

Sdsc_0103


晴れたら落ち葉掃除が待っているー!
大量過ぎて気が遠くなるね。


Sdsc_0102
スパロウも


Sdsc_0099
ジャックも暇モード。


Sdsc_0092

子供たちは粘土で遊んでるー。

・・・・・そして夜中に事件が。

雨でも何度か外に出してスパジャの排泄を済ませていたつもりなんだけど
風があったからジャックは怖くてうんち出なかったんだろうね~。

夜中寝ていたら・・・おならってレベルじゃないもの凄い臭さで目が覚めた。

MA・SA・KA!?

玄関見たらタイルの上に転々とうんこが。>┼○ バタッ

我慢の限界だったんだろうね。≧(´▽`)≦アハハハ


やーーー。くっさい、くっさい!!!

玄関から寝室はドア1枚。それがオープンだったから部屋中ウンコ臭だよ。
処理した後は消臭剤かけまくって寝たけどずっと臭かったよ。
つくづく不器用な男だ。

2012年10月27日 (土)

嬉しいこと

今まで冬の暖房と言えば石油ストーブで
夜も寝るまでつけて、朝はタイマーで起きる2時間くらい前からつけてるような生活。

ストーブが消えてる夜中は部屋の中は極寒。

そのせいで植物が本当に育たない。
園芸屋さんで寒さに強いっていう植物を買ってきても
翌朝にはしおれてるってことがよくある。

観葉植物も置けないし、花もシクラメンくらいかなぁ。


それが、去年から薪ストーブを使うようになって
寝た後も薪の残りが明け方まで残るので
ほんのり暖かいから初めて蘭が越冬できた!


Sdsc_0105


毎年、父ちゃんの会社から私の誕生日に送ってくれる蘭なんだけど
右は今年の。
左は去年の。
越冬して花まで咲いたー!

嬉しいな。


ちなみに・・・・去年買ったシクラメン。
夏を越すのが難しいと言うのでネットで調べて越夏にチャレンジしてみた。
・・・そしたら失敗して枯らしてしまった>┼○ バタッ

植物は難しいなぁ。

2012年10月25日 (木)

軽井沢の紅葉は素晴らしい


Sdsc_0058


軽井沢の紅葉は本当に素晴らしい。
道を走っているだけであちこち紅葉していて
本当に見事だ。


Sdsc_0062


北軽はもう終わりに近付いているけど
軽井沢の町は今が見頃。


Sdsc_0077

↑ この写真は軽井沢の道路。
きれいだなぁ。


Sdsc_0064

空気も乾燥して澄んでいるし

Sdsc_0065

ひんやりしていて犬には最高だ!

Sdsc_0071
こんな景色の中だとジャックでも画になるし。笑


Sdsc_0088

家のもみじも最高に色付いています。

2012年10月22日 (月)

その後のジャック


一晩経って、ジャックの様子は・・・。

まぁいつもと同じなんだけど、よく見ると
後ろ脚の爪がすごく削れてしまっていました。
きっともの凄い勢いで後ろ脚でふんばって斜面を登ったんだろうな。
(ジャックが歩いたハイキングコースの中にけっこうな上り斜面があるから)

そして全速で頑張って数キロ走ってしまったからなのか
朝起きたらジャックも全身筋肉痛のようになっていて
歩き方がおかしい。
どこか痛くてかばってるんじゃなくて
いかにも昨日の疲れですって感じ。
普通に外に出て排泄も出来るしご飯も食べるし散歩の催促もしてるから普通なんだけど、
さすがに今日は散歩なしにしてゆっくり過ごさせました。

私は、と言うと足のすねと腿が若干の筋肉痛。
さらにその前にチェンソーの筋肉痛も残ってるので腕も脚も両方筋肉痛と言う・・・>┼○ バタッ

そんな中、昨日助けてくれたママーズのみんなやご近所さんたちと
持ち寄りパーティーをしました。


Sdsc_0056


もうあらかた食べつくしたころに思い出して撮影。プー!(*≧m≦)=3

私はから揚げ係。サラダ2種類、五平餅や舞茸ご飯。カナッペや春雨、生ハムにサーモン。〆には鍋。
和洋折衷、みんなで持ち寄ると面白い。
しかしもうお腹いっぱい過ぎて大変なことに。
ワインも何本空いたのか・・・(私は飲んでないけど)
楽しいディナーでした♪


2012年10月21日 (日)

明日は筋肉痛


今日のお散歩は本当に最高の天気。
素晴らしい紅葉。

Sdscf1136

Sdscf1138

軽井沢の道路は紅葉を楽しみに来た観光客たちの車やバスで大渋滞でした。

Sdscf1140

でも私たちが散歩してる道は人がいないのよ。

・・・・・・と思って油断していました。
ジャランジャランと大音量の熊よけの鈴も鳴らして歩いているし
前を歩くスパジャと子供たちに気を取られ・・・


後から気持ち良く走ってきた2台のマウンテンバイク。
気付いてすぐに私も声をかけて犬と子供たちをよけたつもりだった。

一人のお兄さんは「犬でけー!」とスパロウを触るために止まってくれたんだけど
もう一人のお兄ちゃんはそのまま走ってしまった。ジャックを追い立てながら。


横によれば自転車の邪魔にはならないのに
ジャックは自転車が怖いからそのまま追い立てられながら走り去ってしまいました。


止まってくれたお兄さんは「あれ?大丈夫?」と気にかけてくれたので
「いつも歩いてる道なので大丈夫だと思うんですが・・・」
と答えたけど。でも子供2人いるし走って追いかけても自転車相手じゃ追いつかないので
とりあえず普通に歩いて車を停めた場所まで戻ってみたけどジャックはいない。
しょうがない、もう1回同じルートを歩くか。

でもいない。・・・・・あれ?

Sdscf1146


こーちゃんも心配になってしまってスパロウと呆然。

車でその辺探すもいない。
そのうち薄暗くなってきた・・・。

偶然会ったママーズのみんなも協力してくれて探すもいない。

そして夜になった・・・・。


ジャック・・・・。

一度家に帰って懐中電灯持って、お腹すいたーと言う子供たちにパンを用意して
もう一度散歩場所まで戻ってみたら、先に来ていたママーズおかんが捕獲してくれたー!
どうやら道路脇の草むらに身を寄せていたようだ。


わーーーーん。良かったよー!


どうやらいつもの散歩ルートからはずれて、超ハードなハイキングコースにまで入ってしまって
(そこも金太郎父ちゃんはよく歩く)
暗い中、そこをずっと1周回って道路の近くで途方に暮れていたようでした。
3時間近く暗い中一人でトレッキング・・・。
ビビリジャックにとって、どれほど過酷だっただろう。

途中で捻転とか起こさなくて良かった。
無事で良かった。

家に戻ってご飯も食べてぐっすり眠ってます。
はぁ~。

私もジャックを探して、ずっと山道を走り回っていたので
気付けば脚もパンパン。
何よりホッとして疲れがどっと出た。

と言うわけでお騒がせ事件でした。

2012年10月20日 (土)

ビックリして感謝


このブログを始めてから初めてアクセス数を見てみました。

すると・・・


毎日100から200アクセスあったーーー!!!!


うっそでしょsign02

こんな自己満足100%、普通の家の何の変哲もないブログなのに。coldsweats02


平均130アクセスですってよ、奥様。

もうビックリしたんだけど、それ以上に感謝の気持ちでいっぱいです。
ブログランキングとかも興味ないから全然気にしてなくて
日記も家計簿も続かないけどなんだか毎日が貴重でブログという形で残しておきたいと言う気持ちから続いているんだけど
応援してくれてる人がたくさんいるんだと思うと身が引き締まります。
(今更ですか)


スパロウが来てからだから8年半か。
ほぼ毎日つけていますが自分でもよく続いたな~と思います。
これからも頑張るぞ!
ほんとみなさんありがとうございます。

さて今日は外でチェンソーで木を切っていたので写真ないんですが
先日の栗を昨日3時間かけて皮を剥いたので
キャラメル煮を作ってみました。

Sdsc_0051


あんまりキャラメル味がしないんだけど、栗の甘さが引き立って
モソモソ感のない、やわらかい甘さになったかな。


Sdsc_0052

残った栗は色が悪くなってきたので
明日くちなしでも買って甘露煮とあとは栗ご飯を作る予定。
しっかし今年の栗は大当たり過ぎてどうせ3時間もかけて皮を剥くなら今年こそ渋皮煮にするべきだったと
激しく後悔・・・。

2012年10月19日 (金)

いよいよ氷点下

ちょっと風が強くて気温も低い。でも良い天気だ!

Sdscf1110


こーちゃんがお腹すいたと言うので散歩の途中でおやつタイム。

ジャック、顔が白くなったな。

Sdscf1113

私のラムネ取らないでよー!の娘。
スパジャも目の前でガサガサされて気になるみたいです。

Sdscf1119

空気が澄んできれいだなぁ。


Sdscf1122

スパジャも少しクッキーあげたよ。


Sdscf1124

珍しい「ピカルディシープドッグ」に遭遇しました。
とても良い子でした。

Sdscf1130

今日もうさぎさんと少し遊んで・・・


Sdscf1132

スパロウもこんにちは。

みくにママが言うには夜7時ころで気温0度。
当然夜中は氷点下でした。
もうすぐ冬だなぁ。