アクセスランキング

« 2012年12月 | メイン | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

3度目の妊婦生活

去年の日記が滞り始めた頃に妊娠発覚したんだけれど
それより前に気付いていたのが・・・


さすがのスパロウ。

私が気がつく前、2週間くらいかなぁ。
正確な時期はわからないけれど
急に甘えモードに入った。

いつも家に居る時は寝てばかりのオッサンが
ちょこちょこ私のところに来てはお腹に顔を押し付けてそのまま動かなくなることが頻発。

スパロウってば年取って甘えん坊になってしまったのかな・・・。
とか思ってたんだけど
トイレ行きたいときにお腹を押されたり
洗濯物を干そうとすると来たり
そんなことが続いて「スパロウ、どうしたの??」って毎日思ってました。

そしてお腹の赤ちゃん発覚!
不思議と私が気付いてから、その甘えん坊モードはおさまりました。


不思議なやつだなぁ。スパロウって。


つわりは今回のが一番辛かったような。
1日何度も吐いて、自分でも何が食べたいかわからない状態。
飲み物も何を飲んでも気持ち悪いので困った。
唯一メロンソーダは飲みたいなぁと思ったけどメロンソーダなんて
家でなかなか飲めなくて困った。

食べ物は

R_image_2


スーパーで見かけた時「これだ!」と思ったココナッツサブレ。
つわりになるまで自分でこれを買った記憶がないくらい縁のないお菓子。
でもこれは美味しいなぁと思ってちょこちょこつまんでた。

Pkg01_2


あとアイスは「パナップグレープ」限定で無性に食べたくなった。


01orijinaruh


とーーーっても美味しいなぁと思ったのがハンバーグだけど
鉄板でジュージュー言いながら出てくるハンバーグ限定。
だから外食しないとこれも食べられなかった。
爆弾ハンバーグとかステーキ宮とか。父ちゃんが休みの日に時々連れて行ってもらってました。笑

最終的に家で食べられると思ったのが冷製パスタ。
だけど季節は晩秋。
寒いのに家で毎晩冷製パスタ作って食べてましたー。


つわりってほんと不思議だなぁ。

2013年1月30日 (水)

ジャックはいりまーす!

Sdscf1549


ぐっすり寝てるとこ悪いですが・・・ちょっといいかな?
ってか頭がすっかり落ちてるじゃないか。
私なら確実に首を寝違えるけどな~。
犬は寝違えたりしないのかな?


はいはい、ジャック入りますよ~~。

Sdscf1556_2


こう見るとまるでガリバー。プー!(*≧m≦)=3


3ヶ月ぶりにジャックシャンプーしましたよ。
湯船には当然入れないのでシャワーでシャンプーのみね。
子供が生まれる前まではシャンプーもこだわったりしてたのに
今ではペットショップで売ってる普通のシャンプー使ってる。
何しろ表面積が大きいから、シャンプーもあっという間になくなるんだよね~。

とにかくサッパリした!

2013年1月29日 (火)

今日はお買い物

こーちゃんがようちえんへ行ってる間に、女子は買い物に行きましょう。

・・・買い物?


Skimg0233


買い・・・物?


Skimg0240


ええーーーっと・・・・?

Skimg0243


だってイ○ンに行くと、娘天国なんだもの。
行ってしまうとどうしてもこうなってしまう~。
(と言いつつ、自分のアイスも買ってあるけど。汗)

もう終わってしまったスマイルプリキュアのパジャマが半額だったので
それを買ってしまいました。
来週から新シリーズだけど、まだ娘には関係ないもんね。


買い物の間、ずっと車で待機だったので
家に戻ってから君たちの出番ですよ。


Skimg0212


Skimg0215


何か向こうが気になるのかな?

2013年1月28日 (月)

食べ控え出来ない日々

今日のお昼はママーズランチ。
何故かと言えば、スペシャルなシェフの自家製ベーグルランチが予告されていたから。


Skimg0228


うっはー!
ベーグルランチと言えばヘルシーなイメージだけど、ママーズはやっぱりボリューミー(笑)。
でも超美味しいんだ~。

途中でお腹がいっぱいになってしまって、残りはお持ち帰りしました。

さてこのカロリーをどう消費しましょうか。

Sdscf1493


Sdscf1496


こーちゃんが帰ってきてから近所の丘まで行ってソリ遊び!

Sdscf1488


ずいぶん高いぞー!

Sdscf1500


ズザザー。
最後は転げながらでも楽しそうに下りてきました。
何度か遊んでたら風が強くなってきたので

Sdscf1501


誰かが作ったトンネルに避難したけど、そのまま家に退散~。


Sdscf1539


家の周りをまた散歩。


Sdscf1509


スパロウ、すっかり埋もれちゃうよ。

Sdscf1510


私に一生懸命着いてきてくれて、頑張り過ぎたのでここでギブアップ。
家に帰っていきました。笑

Sdscf1522


私の腿まで雪が積もってる~。
歩くの大変だけど、カロリー消費しなきゃー。
こんなに雪だらけだけど、気温が低いし雪もサラサラしてるので
ぜーーんぜん濡れないよ。
雪から出たら手ではたくと全部落ちちゃいます。

Sdscf1543


ジャックには雪球投げて遊んであげる。

Sdscf1545


なんか可愛いな。


Sdscf1537


子供たちは家に軒に出来てた最長つららで遊んでました。
見辛いけど、矢印のところに置いてある。
娘より全然長い。
これでも先端と根元がなくなってるから、本当はもっと長かったのだ!

2013年1月27日 (日)

だから太るのか

今日は引きこもりの日。

洗濯3回と、掃除と薪運び
そしてスパジャ&子供たちと外遊びして食事の支度して
部屋を片付けて・・・。

1日あっという間で、お昼の後で子供たちが「ぽにょ」のDVD観てる間に
少しソファでウトウト・・・。
その後、おやつの時間になったので
今日はおうちにある物パフェ。笑

果物はバナナとイチゴ。
アイスは普通のがなくて棒付きパルムがあったのでそれを切って器に入れた。プー!(*≧m≦)=3
玄米フレークと買ってあったホイップクリームとチョコソースで完成!

Skimg0225_2

子供たちは大喜びしたんだけど、もちろん私も内心upup
小さな器だったからあっという間になくなって
みんなでおかわり。2杯ずつ食べちゃいました。

たまによ、たまに。
でも今日の夜は控えなきゃねー。

・・・・・・そして夜追記。

夕食は控えるとか言ってしっかり食べてしまった・・。朝昼の残り物「卵焼きと焼き鮭とほうれん草とサバ缶の胡麻和え」を使ったドリア(爆)。子供たちもよく食べてくれたー!色々片付いたぞ。明日こそ食べるの控えなきゃ・・・。(食べ終わったので写真なし)

爆弾発表♪


こっそり買ってしまった私のアイテム。


Skimg0153


子供たちに発見されて命名されたのが・・・

「でっかいうんこ!」

色の選択が悪かったな・・・>┼○ バタッ
汚れが目立たないと思って茶色にしたんだが。汗


これは「抱き枕」。
寝る時に抱えて寝ると寝やす~い。


なぜいきなり抱き枕出現かと言うと・・・。

私のお腹が出てきたから。
体重も増えてきた。年末につわりが終わってから3キロも。(≡д≡) ガーン

・・・・・・・つわり?

つわりとは

《動詞「つわる」の連用形から》
1 (「悪阻」とも書く)妊娠初期にみられる消化器系を中心とした症状。吐き気・嘔吐(おうと)・食欲不振・飲食物に対する嗜好(しこう)の変化など。おそ。


うん、そうそう、それそれ。

ええ、実はまるこのお腹の中にちっちゃい人が入っております。

happy02happy02happy02happy02happy02


自分でもびっくりの出来事です。


実は先日のテレビ撮影の時は本当につわりピークで
毎日吐きながら、そしてダルくて半分寝込んでいましたが
部屋は掃除しなきゃいけないし、散歩の練習はしなきゃいけないしで
けっこうキツかったです。


3人目にして一番辛いつわりでした。

そしてやっと安定期に入ったのでみなさんにご報告です。

昨年から日記の更新も毎日出来なかったし、散歩もあんまり思うように行けなかったけれど
最近は体調も落ち着いたので頑張ってみようかと思っています。

そんなわけで買ってしまった抱き枕(話題は最初に戻る)。
寝るたびにでっかいうんこ言われてるけど、これで乗り切るぞ!


2013年1月26日 (土)

我が家の野鳥観察

家の庭に鳥の餌台が置いてあって
冬になると特に野鳥が集まってきます。

Sdscf1424


一番数多く集まるのが(たぶん)「シジュウカラ」

Sdscf1428


だけどこれより大きな野鳥が来るとシジュウカラは餌台から退きます。

Sdscf1434

少し大きめの鳥「(たぶん)シメ」。
これもまぁまぁ来る。

更に大きなのも来る。

Sdscf1430


毎年よく撮影してる啄木鳥「アカゲラ」。

でも更に更に大きなヤツもやって来た!
けど写真に撮れなかった~。

カラス科の「カケス」。
今度は写真撮れるかなぁ~。

Sdscf1464


今日は昼間の最高気温「マイナス8℃」
朝起きてあんまり寒いからストーブのまん前で暖を取るジャック。

Sdscf1473


あったかいです~。
目がとろーん。(え?いつも?)

Sdscf1466

スパロウも日なたでぬくぬく。
「なんだか頭を撫でられて子ども扱いされてます・・」

Sdscf1472


スパロウもジャックも可愛過ぎてどうしましょ。


夜にはみんなで草津温泉へ。
寒いけど雪の中の露天風呂でゆっくり温まってきました。
娘はマイナス10℃くらいの外の露天風呂で風呂から出て裸で雪遊びしてました。
ひぃぃ!
(もちろん温泉と交互で冷えないようにね)

2013年1月25日 (金)

戦力外な面々

朝の日記でホワイトアウトしたと書いてからもずっと雪は降り続け

止んだのは午後1時くらい。
今日だけで20センチくらい積もったのかな?

午前中は家の周りの雪かきしてました。
まぁそれはいい。
降りたての雪はパウダースノーで、大きな雪かき用スコップ山盛り運んでも
空気を運んでいるように軽いから。
でもこーちゃんのようちえんのお迎えして家に入ろうとしたら・・・・


Skimg0197


大きな道路に除雪車が入り道路から我が家に入る道に雪の山が。
(≡д≡) ガーン
(写真だと山に見えないけど、実際山になってて車が入れない)
だからここも雪かきしなきゃ・・・。
目の前は大きな道路だから車もたくさん通って危ないんだけど、スパロウもジャックも
「こっちに行ったらダメだよ!」と教えると出て行かないのだ。
偉い?

Skimg0198


さぁスノーバスターズ出動だ!


しかし・・・・誰一人戦力がいない現実。>┼○ バタッ

この汚れた雪は車に踏まれた圧雪で、氷になっててとにかく重たい。
腰が疲れるし、腕も疲れる。
この見えてる雪だけで30分以上格闘してました。


Skimg0200


スパロウだけは、私を気遣って見守っててくれている。
「かーちゃん、大丈夫か?」

でもそれも途中で飽きてきて・・・


Skimg0205_2


しょうがないね。≧(´▽`)≦アハハハ


それにしても・・・


Skimg0210


素敵な冬景色。


Skimg021801


雪かき終わってから、家の周りを散歩。
スパおっさん、ふかふか雪が楽しくて爆走!
9歳の走りっぷり、どうだ!


Skimg0220


今日降った雪の中を歩くだけで子供たちの膝まで来ちゃう。
(昨日までの雪は除雪が入ってるけど、今日はまだここは除雪されてない)


Skimg0206


朝のホワイトアウトっぽい(?)感じ。
手前の方は平に見えるけど(轍が出来てるからまだマシ)
両脇は壁になってる。これで更に粉雪が吹雪いてると本当にわけわからなくなるんだよ。
気をつけよう!

白い恐怖と言う事例

昨日の夜から雪が降り始めて
朝起きたら外は更に雪が積もってる状態だったのですが。

S0125003

こーちゃんをようちえんに送るために、車で家から出発しましたが
雲が分厚くて外はどんより薄暗い。
道を走る車はスモールじゃなくてライト全灯してるくらい。

家の前の道は除雪が入る前でまったくの新雪。
風が少し強くて粉雪が目の前を舞っている。

その時に何が起きるかと言うと・・・

軽いホワイトアウト現象。


目の前が突然2次元の世界になってしまい、凹凸がわからなくなって
そこが道路なのか壁なのか見分けがつかなーいっ。

S0125001


写真に撮ってもそんなにわからないんだけどね。

かなり目をこらして、ゆっくり慎重に車を走らせました。

自然現象は侮れません。

2013年1月24日 (木)

最近暖かい

少しずつ雪が降るんだけど、なんだか最近日差しが暖かくて
昼間の間に雪が溶ける。

Sdscf1387


こわーーーい!

屋根に雪が積もる 
→ 日差しが暖かいと雪が溶けて下のほうに水がたまる 
→ 夜になるとその水が凍る 
→ 次の日、また暖かいと氷と雪が溶けて屋根をずり落ちてくる 
→ でも氷の部分が分厚くてその上に雪が乗っかってなかなか落ちない
→ すごく暖かい日に一気に溶けると、これが一気に落ちてもの凄い轟音を起こす。
その前にスコップで落としましたけど。けっこう氷が硬くて全部は落とせなかった・・・。
うっかり下を歩いている時に落ちてきたら命にかかわるからね。


Sdscf1401


これも凶器になる。
暖かい日にこのつららが頭上に落ちてきたら・・・・。ひぃぃぃ!


Sdscf1410


昼間みくに家にいたスパロウは疲れきって散歩拒否でした。プー!(*≧m≦)=3

ジャックは頑張って雪中行軍。

Sdscf1415


子供たちは除雪済みの道を。


庭を囲ってるネットが、今年も雪の重みで沈んでしまったのだけれど
やっぱり忠実に範囲を守る律儀なスパジャ。

Sdscf1397