アクセスランキング

« 2013年1月 | メイン | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

下界は暑かったー!

今日は下界まで用事があって出かけてきたけれど
上着いらないじゃーん。
そして車の中のスパジャは「ハァハァハァハァ」
今期初、冷房入れたよー。

春だね~。


そして帰り道。

ふらっと立ち寄り湯へ。


「おぎのや」の釜飯でおなじみの横川駅に近い温泉。
「峠の湯」http://www.usuitouge.com/tougenoyu/


Skimg0380


ここまで来ると雪もちらほら残ってて涼しいからスパジャも車のお留守番OK。
周りは何もないので少しお散歩しながらブラブラしてそれから入浴ー。


すぐ近くに鉄道文化むらhttp://www.usuitouge.com/bunkamura/

という鉄道のアミューズメントパークがあってそこからトロッコ列車で峠の湯の目の前までつながっている。
だから温泉施設も鉄道好きにはたまらん感じ。


ほら。笑

Skimg0381


今日はこーちゃんがいなかったから残念だけど、電車好きこーちゃんがいたら大喜びだっただろうね。


Skimg0384


子連れに優しい施設。

温泉の売店には鉄道グッズがたくさんあって
私も他では見たことない物が売ってました。

外の気温は昼間の暑さと打って変わって0℃。
温泉であったまって気持ち良く帰れましたー。


家に帰ったらキタカルも暖かかったようで、雪の壁が10センチは低くなってるような気がしました。
そして路面はツルツル・・・。
(昼間とけた雪が夜になって凍ってツルツルになるから非常に危ない)

2013年2月27日 (水)

ぽっかぽか

今日は日中、本当に暖かかった。
昼間で6℃くらい。
雪は凄い勢いで溶けてるー。
まだまだたくさんあるけど。笑

スパロウが珍しく「日向ぼっこしたいです」って訴えてきたので
外にクッション出してあげたよ。


Skimg0379


しばーーらく外でノンビリ日向ぼっこしてました。
ジャックは・・・性格的にノンビリ浸るってことが出来ないので(笑)
外をうろうろ歩いたり、家の中に入ったり、でも外のスパ兄ちゃんが気になってまた外に出たり
落ち着かなかったようです。プー!(*≧m≦)=3


そして今日作った犬飯第2弾。

・鶏胸肉  ・白米  ・雑穀色々  ・納豆
・干ししいたけ  ・えのき茸 ・しめじ
・小松菜  ・にんじん  ・ごぼう  
・茎わかめ  ・ひじき  ・こんにゃく 

あと何入れたっけ?ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

魚系用意できなかったな。明日煮干足そうかな。
ぜーーんぶひたすら刻んで刻んで大鍋へ IN !
刻むだけで30分かかる。フードプロセッサー使ったほうが早かったかな。
3~4日分はあると思うので、また様子見てみよう。

お邪魔しましたー。

今日も家の周りをお散歩。

Sdscf1987_12


昨日とは違う方向へ行ってみよう!

もちろん人は誰も居ない。

Sdscf1988


やっぱり雪山だらけで進める道が限られてしまうね~。


Sdscf1990


とある家の軒下にスパジャが反応した!
(もちろん誰もいない家)

なんだなんだ!?


Sdscf1992


わわわ。
最近近所に出没するタヌキさんの寝床だったのねー。

Sdscf1991


スパジャが匂いチェックしてても
「シャーーーッ!シャーーーッ」と威嚇して逃げない。
凄いなぁ~。
もちろんスパジャにはここまでにしてもらってすぐさま退散。

Sdscf1997


先に進むも・・・


Sdscf1998


やっぱり行き止まり。
スノーシューで道を作るしかないかな。


そうそう、手作り食3日目。
今のところ全て順調。
スパロウのうんちも健康的だし、食欲も落ちるどころか美味しそうに食べてくれるし。
あとは継続して様子見だな~。
スパジャ飯の買出し行かないと、もう材料がないや~!

2013年2月26日 (火)

エンガチョ!


庭でスパがうんこしたから拾おうと思ったら
目の前でジャックが踏んでいきやがったー!

わーーー。エンガチョじゃねーかー!

雪の上にジャックの足の裏についたうんこが転々と落ちてるよー。
そんなんで家に入れるわけないだろーーー!
自分の足の裏見てから考えろよーー。
信じられないよ!!!

しばらく外を歩いて足の裏をきれいにしてから来い!

Skimg0375


庭が汚れたので、きれいな雪で汚れた場所を埋めといたけど、足の裏洗わなきゃー!!!ぷんぷん。

犬の満足感

犬の幸せってなんだろうね?

Sdscf1949


私がスパロウとジャックのために心がけてるのは・・・

楽しい散歩でしょ?


Sdscf1948

そっから先は除雪入ってないから深くて歩けないよー。

後は適度な責任感。家族の中の役割って言うのか、自分の存在意義を感じてもらうこと。

Sdscf1955

お嬢ちゃん、こっから先も雪深いっすよー。


Sdscf1956


それに、体に合った食事。

Sdscf1958


「母ちゃん、あっちも行き止まりだったよー!」
どこ行っても雪が深くて娘にはきついな。

Sdscf1953


少し前に除雪入ってるはずのところでも腿まで雪がくるよ。
それも娘はまだ軽いからそんなに沈まないけど、私やスパジャは重たいから更に下までズボズボ沈む。
もちろん完全に除雪入ってない場所はスパジャも埋もれるくらいで私も胸の辺りまで来ちゃうから絶対歩けないし。

Sdscf1967


オッサン 「あー、こっちも無理無理」

八方塞だね。除雪も追いつかないってか、住んでる人いないから除雪する必要ないんだけどさ。笑
たまに別荘に人が来るぞ!ってなると慌てて除雪入れてくれる感じ。

Sdscf1971

そのうち2頭のスイッチが入ってガウガウごっこ開始。


2頭のストレス解消に固いものを齧らせてあげるのも大事みたい。
犬って硬い物をかまないとストレス溜まるんだって。
だからうちはアキレスを与えてるけど、スパロウは歯がないので豚耳とかあげてます。


Sdscf1978


何か動物の足跡発見!

左はジャック。
真ん中、動物。
右スパロウ。

何かな?
後に爪の跡が見えるから小さいイノシシかな??


Skimg0362_2


そして家に帰ったら暖かい場所でしっかり寝ること。


完璧になんて出来ないけど、いつも心がけてみんな楽しく生活できるようにって思ってるよ。
スパジャの満足が私の幸せなのだ。


関係ないけど、昨日の夢の中にオバマ大統領が出てきた!
なんでかなー?別にファンじゃないけど。プー!(*≧m≦)=3
夢の中でお話したオバマさんは優しくてジェントルマンでとても感じよかったです。以上。笑

2013年2月25日 (月)

スパロウのケア

スパロウ、月に1度くらい下痢するようになって
薬もあんまり効果なくて、でも2.3日で治るからたいしたことないと言えばたいしたことないんだけど。
たぶん胃の消化機能が落ちるんだろうね。

でももう高齢だし、そういう負担を減らして少しでも長生きしてもらおうと思ったので
消化の良い手作り食を作ろうと思った。
これまでもお肉を茹でてはいて、そこに残った野菜を入れたりした程度のものは足していたんだけど
食事としてあげるのは・・・すごい久しぶりだな。


Skimg0368


今日入れたのは
・いわし(頭だけ。身は人間が食べてしまった) ・豚もつ ・根こんぶ ・干ししいたけ ・じゃがいも ・ピーマン ・煮干 ・にんじん
・雑穀色々 ・黒豆 ・ごぼう ・・・・etc

あとはヨーグルトとサプリメントね。

玄米とか納豆とか、色々入れてみたいのはあるけど、今日用意できたのはこんなもんなので
少しずつ様子見てあげてみよう。
ドライフードと手作りと半々で。
1度に食べる量が多いので、でか鍋にたっぷり用意してジャックにもトッピング程度に入れてみてます。


Skimg0374


よく食べてくれました。


Skimg0369


スパおっさん、長生きしてね。

同胞の旅立ち

スパロウが若い頃、たくさん遊んだんだー。

デン友達のダンディーくん。

スパロウより半年先輩だったけど、同じ9歳仲間。
ついこの間、遊びに行って会って来たんだけれど、今日虹の橋を渡ったと連絡もらいました。
なんだろうね。
なんか悲しいより喪失感。

よく病気と闘って、みんなとも最期のお別れの時間をくれて本当に律儀な子だ。

ダンディー、安らかにね。

2013年2月24日 (日)

食べてくれない・・・泣


今日もお散歩はみくに家が連れて行ってくれました。
ついでにこーちゃんまでお散歩隊長としてついて行ったみたい。
やけに寒いし、風もピューピュー吹いていて体感温度マイナス10℃くらいだから
大丈夫かな?と思ったけど、元気に帰ってきました。
さすが山の子だな。(^ー^* )フフ♪
うちの温度計壊れてるからわからないけど実際は何度なのかな。

私は家で色々後片付け。
洗濯も掃除も・・・はかどらないな~。

お昼ごはんにと、久しぶりにアップルシナモンリング作ってみたんだけど。

Skimg0358


ちょっと過発酵だったけど悪くない出来だと思うんだけど・・・
子供たちにはシナモンがきつかったみたいで、不評でした。>┼○ バタッ
なんてことだー。
せっかく作ったのに~!

2013年2月23日 (土)

完熟は違うなぁ

帰る前に以前行ったイチゴ農園に寄って
イチゴ狩りはせずに売店のイチゴだけ買ってきた。

Skimg0356


ひときわたくさん入ってるパックがあったから
おばちゃんに「これは何?」と聞いたら「イチゴジャム用のだよー」って。
私が知ってるスーパーで売ってるジャム用とぜーんぜん違うぞー。
普通に食べられそうだなぁと思ってたら、おばちゃんが
「今日中に食べるなら問題ないよ」と言ってくれたので買ってきたよ。

もうね、スーパーのイチゴと全然違うね。
完熟イチゴ、最高に美味しかったー。

少しつぶれたのが残ったから、明日何かに使おう。

2013年2月22日 (金)

この時期の平日休み・・・どうする?

今日はこーちゃんのようちえんが臨時休園。

貴重な平日休みだぜ。


どうすっぺーーーーーーー。


じゃじゃーーん。


Sdscf1903


ここはまさかの夢の国。

思い切って来ちゃったよ。

今月2度目。ヾ(>▽<)oきゃはははっ!


Sdscf1859


もうね6月に赤ちゃん生まれたら、しばらく遊びに行けないから
それまでにたくさん遊んどこうって決めたんだー。

Sdscf1875


もっとすいてるかなと思ったけど、ようちえん生とか小学校低学年くらいの遠足が何組も来てたよ。
それでも3時過ぎたくらいから、どんどんすいてきたのでたくさん乗れました。


Skdscf1871


私はハニーハント行きたかったのに、外から様子がわからない子供たち&父ちゃんは全然行く気なし。
またも断念したのが心残り。だけど他は大満足でした。


Sdscf1909


父ちゃんが一度退園してスパジャのトイレタイム&少し散歩してる間、私たちはお土産ゲット。
こーちゃん、ようちえんのみんなにお菓子を持っていきたかったんだって。

Sdscf1922_2


夕方のジャングルクルーズも寒かったけど雰囲気がいつもと違って面白かったよ。


Sdscf1929


何年ぶりかでエレクトリカルパレードも見ちゃった。
やっぱいいね~。


ほーーーんとに疲れたけど、大満足な1日でした。