アクセスランキング

« 2013年12月 | メイン | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

ツルッツル

昨日降った雨が、見事に凍って
朝起きると一面のスケートリンク。
あわわーー。危険過ぎる!

こーちゃんのようちえんへの送りも、道路走るの危な過ぎてヒヤヒヤ・・・。


ゆっくりゆっくり走っていたつもりが

やっちまいましたよ。

角をゆっくり曲がったのに、曲がった途端に
車のハンドル制御不能。
フラフラして道の縁石の辺りに溜まってた雪だまりに乗り上げそうになって
ガガガーーッと、凍った雪にホイールがこすれた音がした。
子供たちも「わーー」って言ってたけど、それくらいで済んでホッと一安心。
車降りてからも、どこ歩いてもツルッツルで娘なんてステンステンと何度もしりもちついてたよ。

午前中はようちえんに提出する卒園がテーマの文集を書く。
今日が期限だったのだーー。汗

ひと段落ついてから、みくにママとデート。

Skimg2155

Skimg2156

ママーズに間に合わなかったから、今日は近所のプリン屋さんのランチ。
(それも時間が過ぎてたんだけど、特別に作ってもらった!)

終わってデザートプレートもね♪

お店の外は
昨日の雨が屋根から垂れて凍ってこんな景色になってました。

Skimg2157

2014年1月30日 (木)

成長したな~


今日は赤ちゃんの乳児検診の日。
7ヶ月になったよ。
早いね~~。

まぁ体重が伸び悩みだけど、標準値なので問題なしでした。

Sdscf7698

家では歩行器を乗りこなしてるんだけど
ジャックがね、こんな風に自分から近づけるようになったよ。
ジャックも成長したな~
部屋の散らかり具合は見なかったことにしてくださいな。笑

Sdscf7705

自分で座っておもちゃで遊ぶようになってきたし。
これからハイハイしたり、つかまり立ちが始まるんだな~。
それも恐怖だな。プー!(*≧m≦)=3
色々ちゃんと片付けないとちっちゃい怪獣にめちゃめちゃにされてしまうからね。汗

2014年1月29日 (水)

雪がなくなるぞ

もうね、あまりに変わらなくて
散歩の写真も撮る気がなくなってきた。苦笑

Sdscf7675

最近、昼間の気温があまりに暖かくて
どんどん雪の量が減ってきてるよ。

また少しでも降ってくれないかな~。
降っても2~3センチだから、うっすらなんだもの。
10センチ以上降ってくれないときれいにならないよ。

Sdscf7682

おっさんはマイペースに楽しんでるんだけどね。
可愛いな。

Sdscf7683

よしよし。


Sdscf7678

なんだかやけに長い胴体だな。
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!


2014年1月28日 (火)

体験入園


写真がないけれど、今日は4月からようちえんに入園する娘の体験入園日。
と言っても午前中2時間だけだけど。

娘たち、今度入園組がようちえんで遊んでいる間に、親は入園説明会。
まぁこーちゃんが通ってるから、だいたいわかってるんだけどね。

こーちゃんの時は、親が説明受けてる間
「ママー!」って泣いてたっけ。
娘は泣くことなく、最後の方にチラチラ部屋を覗いてたくらいだったな。

さ~。ようちえんの準備も色々しなきゃな。

2014年1月27日 (月)

普通の1日


さて、我が家の子供たちのブログ上の呼び名をそろそろ考えないとね~。
カツオ・ワカメ・タラコにでもするかな?笑

Sdscf7643

今一番の抱っこ星人。
抱っこしないと泣くから家にいても大変~~。

つかまり立ちさせて気をまぎらわせるも泣いてるので・・・

Sdscf7655

スパロウ、助けて~。
と、スパロウに相手させてみた。

Sdscf7653

わわー。赤ちゃんがパンチしてすごい顔になっちゃった。笑

後ろにジャックの姿が見えるね。プー!(*≧m≦)=3

Sdscf7661

ごめん、ごめん。
ノンビリしてておくれ。

Sdscf7670

しょうがない。
兄ちゃん姉ちゃんたちに遊んでもらおう。
一緒に遊んでる気分になってるみたい。笑

Sdscf7665

その間、私はやることがあるんだ。
DIY。

子供たちの洋服が収納できなくなってきたので
タンスを買ったんだけど
高いの買えないから、安いのにしたら組み立て式なんだよー。
奥のやつは1つ作ってすでに完成。

今、2つめを作成始めました。

赤ちゃん泣けば中断して
子供たちが「お腹すいたー」と言えば中断して
スパジャが「散歩ー」と言えば中断。

なかなか進まないけど、電動ドリルとか使って作業するの大好きなので
頑張るよー。

Sdscf7668

夕方になって夕飯のしたく。

Sdscf7671


今日はシチューを作りました。
私は「しょうがご飯」にしてみた。それに写真撮ってないけど、温野菜も。
凄い組み合わせだな。笑

と、とりとめない1日の日記でした♪

2014年1月26日 (日)

吹雪のクレヨンしんちゃん

今日もこーちゃんスキーに来たよ。
先週と同じ草津のスキー場。

しっかし・・・・先週以上の吹雪だー!
前が見えないし、突風が時々吹いて息も出来なくなるよ。
「どうする?今日スキーするの大変だよ?」と聞いても・・
「やりたい!頑張るから~」と言うので。

Sdscf7625

周りの大人たちも顔を伏せて歩いてるくらいなのに
根性あるな~。
チビっ子レッスン受けてた、こーちゃんより大きい子も
「やりたくないよー。寒いからやだよー」って泣いてた。笑

Sdscf7631

今日もストックなしで滑ってました。

途中強風でリフトも止まってたよ。汗

Sdscf7629

娘と赤ちゃんと私はキッズコーナーで遊んでたんだけど・・・
なんとスキー場にクレヨンしんちゃんが来るって言うから行ってみたよ。

Sdscf7634

寒いのにしんちゃん素足(笑)だよ。
クイズとかやって、時々突風が来ると司会のお姉さんが
「みんなー、後向いてー!」と風がやむまで耐えたり。ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

しんちゃんが飼ってる犬の名前は?とか
しんちゃんのお母さんの名前は?
とか、こーちゃん一生懸命手をあげるんだけど、当たらないね~。
子供だけでも30~40人いたからね~。

そんな中、イントロクイズが始まった!

1曲目、プリキュアじゃないかーっ。
影武者まるこが娘の手を取って「はーい!はーーいい!!」と大声出したら

Sdscf7636

なんと娘が呼ばれたー!爆

Sdscf7640

人見知りの娘、果たして・・・!?

と、ドキドキしていたら「プリキュア!」と答えられました。
なんか、感動。爆
更にお姉さんが「おじょうちゃん、いくつ?何歳?」なんて質問してるよ。
大丈夫か!?
と思ったら、指を3本出して「さんさい」って答えてたー。
私と一緒にいたこーちゃんも、「凄いよ!!凄い!!偉いじゃーん!」と大興奮。
プレゼントの塗り絵の色紙もらって帰ってきた娘は、とても誇らしげでした。
でも「しんちゃん、なんか大きくて怖かった・・・」だって。
そうだよね、しんちゃん幼稚園生のはずなのに、大人サイズだったもんね。苦笑

Skimg2149

楽しかったね♪
ちなみにこーちゃんは、今日も先生に「あまりスピード出し過ぎないようにしようね」
と、注意されました。トホホ。

2014年1月25日 (土)

今日も遊ぼう!

昨日、ずいぶん疲れたみたいなガルシアだけど、今日も遊ぶよ!

Sdscf7524

昨日より、雪が深いところだよ。

Sdscf7525

ガルシアね、必ず誰かのそばにいるんだよ。
偉いね~。

Sdscf7551

それがこーちゃんだったりする時もある。笑

Sdscf7566

みんなで歩いてどこ行くのかな?

Sdscf7571

深みばかり歩いていたこーちゃん、とうとう足が抜けなくなって
ブーツが雪に埋もれちゃった!
みくにママが助けに来てくれたよ。プー!(*≧m≦)=3

Sdscf7577

やじ犬たちも「なんだ?なんだ?」と集まってきた!
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

Sdscf7545


私以外のみんなは・・・


Sdscf7594


あんな場所にいるよ。


Sdscf7595


こーちゃん、ジャンプ!!
楽しそうだな~。

Sdscf7598


私は赤ちゃん抱っこしてるから、遠回りしたよ。


Sdscf7603


あんな遠くにジャックがいた!
試しに「ジャックーー!」って呼んだら・・・


Sdscf7611

すんごい走って来てくれたよ。偉いよ、ジャック。
ハァハァ言ってる。来てくれて嬉な~。

Sdscf7616

少し遅れてスパロウも来てくれました。
ありがとー!

Sdscf7621

最後にビスケットおじさん登場!
みんな、ちゃんとビスケットもらってました。プー!(*≧m≦)=3

今回は1泊だったので、ママーズで食事した後ガルシア帰って行ったよ~。
また遊ぼうね。

2014年1月24日 (金)

イチゴ狩りと若い虎男ちゃん

今日はお友達が遊びに来るんだよ。
せっかくだから今期初イチゴ狩り一緒に行ってみよう!

Sdscf7408

誕生日来るまで娘は無料なんだな~。
たくさん食べろ!笑

Sdscf7410

美味しいイチゴが3種類食べ放題♪
食べ比べてみると、味の違いが歴然。
イチゴも品種によって様々です。

S1390559052865


さすがの私も赤ちゃんに食べさせるのは躊躇してたんだけど
あんまりにも食べたそうなので試しに食べさせたら・・・
もんの凄い吸い付きよう!
一度咥えたら離さないんだよー。
あわわあわわと思ってるうちに1個食べちゃった。汗
大丈夫か?

それにしても最初「とちおとめ」を食べさせたのね。
私も「とちおとめ」美味しいな~と思って、次に「紅ほっぺ」食べたんだけど
成長が遅いみたいで、それほど甘くなかったの。ちょっとイマイチ・・・と思いつつ
赤ちゃんに食べさせたら、食べないのよ。顔そむけるの。
え?
と思って、再びとちおとめ食べさせたら・・・ぺろっと1個食べちゃった・・・
味の違いがわかる7ヶ月の赤ちゃん、あんた末恐ろしいよ。笑

ちなみに、その後赤ちゃんは下痢もせず全然平気でした。

Sdscf7416

こーちゃんは練乳たっぷりつけて食べるので、品種関係なく温室の中で
「超うめーーっ」と大絶叫しておりました。幸せなやつだ。

Sdscf7419

さて、今日遊びに来てくれたのは
若い虎男さん。ガルシアだよー。
まだ9月なのにスパロウよりでかいのは、どういうことだ?笑

Sdscf7427

雪が初めてだったし、若いからパワー全開で楽しそう!

Sdscf7430

うちの子たちにも興味津々。

Sdscf7439

そしてまた走る!

Sdscf7452

だけど、凍てつく川の中に入っていくスパロウとジャックの後は追いかけなかったね・・・笑

Sdscf7458

おっさん、寒いのに川の中に入っちゃったよ。

Sdscf7455

滝はこんなに凍りついてるのにね。

Sdscf7462

スパロウに続いてジャックも川に入ったけど、すぐ出てきちゃった。
そりゃそうだ。

Sdscf7472

みんなで楽しく散歩できて良かったね。
明日も遊ぶぞ!

2014年1月23日 (木)

うちの子の離乳食事情

今日は久しぶりにママーズガーデンでランチ。
マキちゃんに「私の栄養補給頼む~」とSOS送っておいたら・・・


S20140123132442_photo


こーんな栄養たっぷり丼を作ってくれたよ。
栄養ある野菜たっぷりにとろろやホワイトソース入ってて
ボリュームたっぷりなのに、あっという間に食べちゃったよ。
ありがとーーー!!

Skimg2139

スパジャはストーブの前で仲良くまったり寝てるよ。

Kimg2141

娘はおかんに花をつけてもらって超ご機嫌だ!

Skimg2135

そして娘画伯、初めて私の似顔絵を描いてくれたー。
こーちゃんより上手だぞ!

楽しいランチタイムで元気が出たぞー。


そしてタイトル。

うちはね、こーちゃんも娘も離乳食ちゃんと作るんだけど
ドロドロしたのはあんまり食べてくれない。

こーちゃんの時も、きちんとダシ取っておかゆ作ったりしたけど、結局一番食べたのが
普通に炊いたご飯だったよ。>┼○ バタッ

娘も薄味でうどんやおかゆ作ったけど、よく食べたのは味噌汁かけご飯だった・・・。笑

そして赤ちゃん。
少しずつ色々食べさせてるけど、離乳食作って残されるのも悔しいので
市販の離乳食あれこれ買ったけど、一口食べて「べーー」と出しちゃう。
まだ食べたくないの?
と思うも、人が何か食べてるのをじーっと見てる。
だからみんなで食べてたうどんを1センチくらいに刻んで食べさせたら
食べる食べる。

サツマイモも、潰すと食べなかったけど、1センチ角くらいの固形であげたら食べる!

S20140123201510_photo

だから今夜のメニューはグラタンだったんだけど、マカロニを表面洗って(笑)
1センチくらいに切ったら・・・猛烈食べました。≧(´▽`)≦アハハハ

ちっくしょー。
うちの子は普通の離乳食はダメなんだな。
まぁ歯も生えてるし、いっちょまえにきちんと噛んで食べてるからいっか。

2014年1月22日 (水)

気温差、凄いんだよ


一昨日は、夜の間なんだか生ぬるくて
明け方でもマイナス3℃。
寝てても暑くて、布団をはいでしまったよ。

だって前日はマイナス15℃以下だったと思うんだ。
だから気温差10℃以上あるってことだもんね。
もしかすると15℃くらい違うかも。

マイナス10℃から20℃くらいの寒さを想定して寝室で過ごしてるから
マイナス3℃だと暑過ぎるよね。


寒いには寒いんだけど、雪は全然降らない。
今年は雪が少ないね~。除雪車の出動回数も少ないよ。
これから降るのかな?

Sdscf7380

毎日変わり映えしない散歩写真だけど、今日も載せてみよう。
外に出るとルンルンと足取り軽いおっさーん。
雪の中の散歩が楽しそう♪

Sdscf7383

ジャックはね、積もった雪の中を歩くのは嫌みたいだ。
踏み固めた道を歩くか、だるまさんが転んだみたいに
私が歩いてる後をついてくる。
なっさけない奴だ。笑

Sdscf7399

でもね、見てたら器用に
私の長靴の跡をきっちりと
4本足で踏んで歩いてるの。
忍法きつね走りの術~~。笑

Sdscf7403

スパロウは豪快に走って満足満足。
明日もお散歩行こうね。