アクセスランキング

« 2014年1月 | メイン | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

落ち込んだ時の神頼み

父ちゃんが仕事のことで色々落ち込んでいたので
そんな時は善光寺さんだ~!と、お参りしてきました。

こーちゃんがようちえんに行ってる間、スパジャも今回はお留守番なので
急いで行くよー!


S1393580033867

まだ雪がたくさん残ってるけど
なんだか暖かい。

S1393580043070

・・・と思ってたけど、池は凍ってた。汗
亀さんたち、どうしてるのかな~?


S1393580023620

雪かきも遊び心があって迷路になってる先にかまくらが出来てました。

S1393580012168

お参りして心機一転、頑張ろうね!

2014年2月27日 (木)

怪我ないの

S1393579888041


あたし、毛がないの。

あ、タイトルは変換ミスね。
母ちゃんは怪我してまだ手と腰が痛いって言ってるけど
私は毛がないの。笑

S1393579942280

でもスパじいちゃんが暖めてくれるから寒くなんてないんだからねっ。

S1393579995445

私、パンが大好きなの。
あとうどんとマカロニね。
お芋やかぼちゃも大好きよ。

でもパン食べてるとスパじいちゃんが時々横取りするの。
視線を感じるんだけど、まだ防御できるほど経験値がないのよ。
早くレベルを上げたいわ。


S1393580057309

2014年2月25日 (火)

嬉しい可愛いお客さん

Sdscf8173

まだ痛いので散歩は父ちゃんに行ってもらったよ。

家で細々動いていたら・・・
お客さんだ。


Sdscf8192

雪が多くて、食べる物ないよね~。
餌台のひまわりの種を食べに来たよ。

Sdscf8195

ジャックガン見。

Sdscf8198

野鳥も来たよ。カケスだ。

Sdscf8204

シジュウカラもね。
散らばってるのはひまわりの種の殻だ。

Sdscf8206


リスや鳥たちがいなくなった後、庭にスパジャを出したら
匂いチェックしてました。笑

2014年2月24日 (月)

痛いのでおとなしく

病院に行ってレントゲン撮ってもらったけど
骨に異常はないので、打ち身&筋肉と筋を痛めただけみたいです。
先生いわく、日常動作で使う筋肉や筋だから、使わないわけにいかないし
痛いのが長引くかもね~と言われたけど、しょうがないね。

湿布と痛み止めもらいました。

痛み止め飲むと痛みが軽減されて楽だ~。


S1393579966008

明日からママーズガーデンがしばらくお休みなので
余ったらもったいないし、しょうがないな~。
食べてやるか。
ってニヤニヤしながらみくにママとパンケーキ食べたよ。

超超特大パンケーキだけどね。笑

うちは娘と金太郎父ちゃんが少し食べたけど
みくにママは同じサイズを一人で・・・・プー!(*≧m≦)=3

2014年2月23日 (日)

やってしまいました

今日も良い天気で外にいると雪の反射で眩しい。

赤ちゃん寝てる間に、子供たちはおやつとDVD見せて
私は家の周りを散歩したよ。

S1393142010262


嬉しそうに走ってくるよ。

S1393142019482

お散歩楽しいよね~。
でもね、危険は着々と私に近付いていたのよ。


Sdscf8157


ママーズガーデン前の道は、まだ1車線分しか通れない。

Sdscf8159

Sdscf8164

除雪車が通った後の道、真ん中が氷が融けてツルッツル。

でも私は今までの人生の中で、雪の上で滑って転んだことないし。
ちゃんと歩き方を心得てるから大丈夫。

なーーーーんて思ってたら

スッテーーン!!


すべりんピック4位入賞くらいの見事な尻餅。


あまりの痛みに悶絶・・・。


起き上がれずに雪の上で痛みに耐えてたよ。
仰向けだと尾てい骨が痛過ぎて横向きになる。
そしてしばし脳内現実逃避しながら痛みが遠のくのを待つ。
ちなみに民家もないしほとんど車も通らない道。笑


Sdscf8168


寝ながらだんだん冷静になってきた。

あーー。尾てい骨なんかやばい感じ。
左腕も痛いなぁ。転んだ時にひじを打ったんだろうな~。
でも動くから骨折はしてないな。
何度か骨折やひびの経験はあるから、なんとなくわかる。笑
スパジャが困ってるのがわかって声かけると交互に顔を覗き込んできた。
雪の上で寝てると患部が冷えてちょうどいいなとか色々考えてた。

しばらくしてスパジャに掴まりながら立ち上がってなんとか家に帰ったよ。
ふぅ。

しばらく痛みは残るだろうな~。トホホ。過信は禁物。

2014年2月22日 (土)

夜のゲリラ事件

夜中。

あまりの臭さに目が覚めた!

くさい!くさい!くさい!!くっさーーーい!!

たまらん!!

こりゃあ、スパロウがまたしちゃったな、と思いスパロウを避けて
ビニールと掃除道具を持ってこようと1歩踏み出した瞬間。

ベチャ。


ええ?coldsweats02

気付いたら運地の山を踏んづけてましたよ。>┼○ バタッ

廊下のカーペットと寝てる敷物とスリッパまとめて処分じゃ!

スパロウじゃなくてジャックだよ。しかも下痢だよ。山盛りになってるよ。>┼○ バタッ


ジャックの下痢の原因。
それは、夜寝る前にいつも外に出て排泄させるんだけど
スパロウはちゃっちゃと済ませて戻ってきたのよ。
ところが、ジャックよ。
風呂上りのマイナス10℃以下の外で、私は待ってるのに
ずっと雪を食べてるのさ。
家の中に水は用意してあるのに。
「うんちしないの?」って言うけどウロウロモグモグ。
いい加減寒いから呼んで家の中に入って寝たのね。

でもやっぱり夜中にしたくなっちゃったみたい。
スパロウなら「プピープピー」って呼んでくれるから気付くんだけど
ジャックはいつもじっと私の顔を見てるだけなのよ。
だから私も寝てて気付かなかったんだな。

ジャック脳内予想
「やばい、うんちしたくなってきちゃった・・・。どうしよう。
かあちゃーん、うんちしたいんだけど・・・。起きてくれないかな~。
でも寝てるの起こしたら怒られちゃうかな・・・。我慢できるかな・・・。
でももう漏れそうだよー。どうしよう、どうしよう。かあちゃん、起きてよー。
あー。もうダメだー。」

→ ブリブリ>┼○ バタッ

勝手な脳内プレッシャーで勝手に下痢になっちゃっただけで
体調は全然悪くないのよ。
まったくー!


Sdscf8118

しょうがない。
夜に私が外に出なくても済むように庭の除雪を頑張ろう。
ジャックが立ってる位置は地面から50センチ上なんですけどね。汗


Sdscf8121

除雪する前にスパジャが自主的に突撃して行ったけど
雪にハマって動けなくなっても私助けられないよ~。

Sdscf8128_2

見てても危なっかしい。
本当に沈んでしまったらスパジャがすっぽり埋もれてしまうからね。


Sdscf8144

雪かきして、足で踏み固めながら排泄できるだけのスペースを雪かきしたよ。
これで今夜は大丈夫・・・なはず。


それにしても・・・

Sdscf8095

ほんと凄いのよ。雪の壁。

Sdscf8104

ジャックからは家が見えないね。汗

2014年2月21日 (金)

軽井沢は酷かった

軽井沢の町へ行ってみた。

S1392947538238

駅前のロータリーも、こんな。

S1392952110445

スーパーへ向かおうと思ったけど
すれ違えない。汗

S1392952119943

除雪が進んでなくて、道はガタガタ。
タイヤが滑って危ない。

S1392947593049

役場や駅に通じる国道でさえまだ片側通行の場所もあって
2車線になってる場所も、道が狭くてすれ違えない場所もたくさんあるし。
作業車が少なくて、全然進んでないよー。大丈夫か?軽井沢。

スーパーへ行くのはやめました。家にまだまだ蓄えあるし。

みんな言うのは、パンがない!
コンビニにも遠くのスーパーまで行ってもパンがないらしい。
牛乳や卵は少しずつ流通始めたらしい。

パンなら家のホームベーカリーで焼けるさ。
うちは、まだ大丈夫だ!

2014年2月20日 (木)

ゴゴゴゴ・・・・ダーーーンッ

日差しが暖かくて、屋根に積もった雪が
轟音と共に落ちてくる。
家の中にいても地響きがしてもの凄い衝撃だ。

S1392947565056

説明すると、上に見えるのが屋根。
窓がある部屋の横に屋根の雪が落ちて、横は完全にふさがった状況。


外には出られないし
どうしようか?


Sdscf8089

父ちゃん、雪の山を利用してソリの滑り台を作ってるぞ。
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

Sdscf8090

Sdscf8092

子供たちは楽しそうだ。

2014年2月19日 (水)

どうにもならない

こーちゃんのようちえんは今日から再開。

朝、一応登園しました。

Sdscf8072

庭に出たいね~。


Sdscf8077

でも無理だね~。

説明すると、スパジャが立ってるのはテラス。
庭に下りたくても、雪の壁が立ちはだかって無理だ・・・。

Sdscf8084

私たちは家の中でぬくぬくしていよう。

父ちゃんが除雪した道を散歩してくれて
細かいところを雪かきしてくれました。

Sdscf8069

どうにもならないね~。

2014年2月18日 (火)

やっと帰れる!!

明け方にスマホで高速道路情報見たら
上信越自動車道は通行止めのままだけど
関越自動車道は開通したぞー!
よっしゃーー!!!

しかし地元情報によると、コンビニの棚は何もないって言うから
千葉のスーパーでしばらく引き込もれるように大量に食材を購入しとく。

1時間もスーパーをウロウロしてしまったよ。
地元のお友達に頼まれた牛乳5本と卵3パックもゲット。

さて帰るぞー!

高速道路は、ところどころ入れないPAがある。
開いてるPAやSAにも2メートルくらいの雪の山があちこちに出来上がってるし
路肩は1メートルくらいの雪で埋まってる。

除雪作業があちこちでまだ続いていました。

高速道路下りてから、下道を走るも
国道なのに完全に2車線通れる場所は少なくて
すれちがうには狭い場所だらけ。
何度も止まらなきゃいけないから、なかなか進まない。
でも走れるだけマシだな。

途中、倒壊してるカーポートやハウスをいくつも見たし、建物も倒れてました。

そんなこんなでやっとの思いで家に到着。

S1392947942979


地元の管理会社の方が家の前まで除雪してくれてた。
更にママ友さんたちが玄関前をスコップで雪かきしてくれてました。
ワーーン。なんて良い人たちなんだ。大感激してしまう。

S1392947929157

除雪の苦労なく家に入れてしまって申し訳ない気分になった。

家の窓を開けると・・・


S1392947957380


こんな感じ。

心配していたボイラーや室内の凍結はしていなくて済んでホッとしました。
さて明日から雪かきだー!