アクセスランキング

« まるこ式、スパジャの育て方 | メイン | ボイラー復活! »

2014年2月12日 (水)

まるこ式、スパジャの育て方 追記

昨日のブログでね、ご意見いただいたので
訂正しました♪

私はスパロウが10歳だから10年前から
初めてのデンの飼育で右も左もわからない状態で
ただただスパロウが喜ぶことを、スパロウのためになると思ったことをやってみただけなんだ。
振り返ってみれば良いことも、あんまり意味無かったなってことも、もしかしたら
悪い結果になってたことも。

酵母が体にいいって思ってビール酵母サプリあげたら胃が膨れて吐いた事もあったし。

たまたまスパロウがここまで長生きしてくれてたってだけで
最初から「長生きさせよう!長生きのためにはこうするのが正しい!」って思ったことなんて
もちろんありゃしない。

だから、確かに昨日のブログみたいに色々書いたことを
デン飼いさんたちが真似したとして長生きしなかった時に
「スパロウと同じようにしたのに!」って思われかねない書き方をしてしまったので
反省しました。

たった2頭のデンを飼ってるだけの普通の主婦なので
偉そうに発信できる内容なんてないんだけど、もし何かのヒントになれば・・・程度で
これからも少しずつ色々載せて行こうと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/551855/32094919

まるこ式、スパジャの育て方 追記を参照しているブログ:

コメント

sunまるこサンsun

私は・・・本当に素人です。
分からない事だらけです。
そんな私にとって、まるこサンや他の方のブログは
とても勉強になります。
合う合わないはあると思います。
それは、人だって一緒で・・・十人十色です
うちの娘も、三人いるのに全く違いますcoldsweats01
デン子とギャングなんて・・・デン子は手のかからない子だったと
身に染みて思いますcrying
でも違って当たり前ですよねhappy01
しか~しsign03
噛み癖はどうしたら良いのでしょうか・・・sign02
まだまだいろんな事に格闘中ですcoldsweats02

まるこさんの育て方や環境とか
スパちんの体質とか!?全部ひっくるめて
今のスパちんの長生きに繋がってるんだと思う!
人間だってそうだよ。
同じもの食べて同じ環境にいたって
長生きできる人とできない人がいるもの。

良い結果になってるって素晴らしいよ♪♪
スパロウの持ってる力は大きいのだ!!
まだまだこれからも
ずーっと一緒に歩いて行ってね!!


ひまわりさん

みんな一緒だよねー。
試行錯誤してる様子を見守って欲しいって感じのブログなんだけど、気がつくと
メールとかで色んな人からアドバイスを求められるようになってしまい・・・。汗

しかしネームがデン子とギャングになっちゃったのね。爆

噛み癖は、人の手を噛んじゃうのかな?
物を噛んじゃうのかな?

人の手を噛んじゃう場合は、噛まれたらそのままベロと下あごをガシっと掴んでヒィ!って言うまで離さない方法とか。

物を噛んじゃう場合は、犬用のおもちゃを用意して、それを噛んだ時は思いっきり褒めて、それ以外を齧った時は首根っこひっつかまえて押し倒してヒィ!って言うまで反省させる方法かな。プー!(*≧m≦)=3

最初が大事!頑張ってー!

スパロウと格闘した頃が懐かしい~。

ベリーママ

冷静に見てくれてる人はそう思うと思ったんだけど
中には鵜呑みにしちゃう人もいるようなので
うかつな事を書けないのかな~と反省。

その子の一番の理解者は飼い主なんだよってとこが
一番の基本なんだけどね。

スパロウの持ってる物をこれからも最大限に生かして
長生きしてもらうよー!
ありがとう♪

そうそう同じ兄弟で、同じもの食べていてもそれぞれ寿命が違うし、性格がちがうからね
でも初めて犬を飼う人にとっては参考になるんじゃない?
ヤンキーも10才で周りからドベのことはヤンママさんに聞けなんて言われるけど、みんなよりちょっと犬経験がながいだけで、特別なことなんかないし。今も続けてるのはプレーンヨーグルトは必須 エルザだって亡くなったけど
けして早死にではなかったしね
サプリも私的には高いばかりで意味がないって思っていたけどそうではないって思えたし
これからもスパロウジャック応援してます

10歳、8歳のグレートデン。それだけでとってもすごい事だと思います!!
まるこさんの努力、愛いろんなものが長生きの理由だと思います!
私は4歳でロージーを亡くしてしまいましたが、どんなに一生懸命考えいろんな努力しても満足出来る事はありませんでした。
新しく家族になったルーノもきっと最後までこれが正解!と言い切れるものはないような気がします。だから、今私が出来る事と、いっぱいの愛情をそそげて楽しいと思ってもらえる生活が出来たらいいなと思います。
でも、やっぱりスパロウ君とジャック君は目標です♪

ヤンママさん

ありがとー!
そうなのよ。
みんなより少し長いだけなんだよね。
でもさ、メールとかメッセージで色々とアドバイスを求められるんだけど、何が良かったかなんてわかんないよ。
でも私がやってきたことを少しずつ書いていって
何かのヒントになればいいな~程度でがんばってみるね。

ろじおさん

スパロウとジャックは、たまたま2頭とも病気にならなかったことが大前提ですよ。
もし次にデンを飼うことがあったとして、健康な子じゃない可能性もあるんだろうし、その時その時で出来ることを精一杯やるだけですよね。

まだまだまだまだスパロウとジャックには頑張ってもらいます!

コメントを投稿