アクセスランキング

« 2014年7月 | メイン | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

うー寒い!

今日も寒いぞー。
朝早くから練習試合でこーちゃん出動。

Scm140831104229001

下っ端こーちゃんは今日もスコアボード係り。
あとはボール拾いとバッターが放ったバットを回収する係り。
案外忙しい。
けど、この緊張感のなさ。

Scm140831113354006

最後の方で監督がこーちゃんを打席に立たせてくれた。
けっこういいタイミングで振ったよ。チームメートから「おおーっ」と歓声が上がる。笑
当たりそうだったけど、三振。
監督には「よく思い切り振ったな!いいぞ、その調子だ!当たってもおかしくないから頑張れよ!」と
褒められた。
長い目で見てくれるいい監督さんなのだ。

Scm140831143439004

こーちゃんは疲れちゃったので、リンと一緒に散歩だ。
霧雨が降ってる。

Scm140831144636009

今日も寒くて家ではストーブ。
厚みのある上着じゃないと冷え切ってしまう~。
うるしも紅葉してきたよ。

Scm140831150910002

今日もおやつくださーい!のカイトだけれど
それ以上に厄介なのが・・・

Scm140831145447013


味をしめたおっさん。
催促がしつこいぞ!
まぁあげちゃうから悪いんだけど。
おやつの消費が早くて。苦笑

Scm140831153056009


へびいちご。リンはこう言うの大好きで
食べたくてしょうがない。別に毒じゃないようなので
「いいけど、美味しくないよ」って言うと喜んで食べたけど、やっぱり微妙な顔してた。爆

Scm140831152314007

忌々しい雑草、いたどりの花もこれだけ咲くときれいだな。

Scm140831153429011

こけももの実も生ってます。

スパロウとカイトの散歩して、スパロウだけ車に残してカイトの第2弾もばっちり。

Scm140831143354001


夜は24時間テレビ見てTOKIO大好きこーちゃんが
リーダー城島の応援してからぐっすりと眠りました♪

2014年8月30日 (土)

練習のち散歩

夜中は雨が降っていて、朝もどんより。
洗濯も干せないなーと諦めていたけれど、お昼くらいに少し空が明るくなる。
こういう中途半端な天気が一番困るな。

Scm140830133022004

午後からこーちゃん野球の練習。
明日は練習試合だからね、みんなの練習にも気合が入るよ。

練習終わってから、散歩だ!

Scm140830155806003

今日は人数多いよ。笑

Scm140830155906006

すっかり寝てご飯を食べ損なったコロンの手に小さいおにぎり持たせて歩いていたら
顔がこんなことに。
こーちゃんに似て、最近白飯がブームで一番よく食べるのがただの白いご飯。


Scm140830160329014

リンが走るとカイトも一緒に走る。
飛びついたりするわけじゃなくて、ただ一緒に行動してるみたい。

Scm140830161007017

毎回そうってわけじゃないけれど、子供たちのそばにいることが多いカイト。
子供たちも家族と認識してくれてるのかな。
でもちょっと散歩に慣れてきて、割と森の奥の方まで行くようになってきたので
ちょっと注意しないとね。
呼び戻しの練習の気を引き締めよう。

2014年8月29日 (金)

獲ったどー!

Scm140829161945022

今日もお山の散歩。

Scm140829162437037

渓流沿いを歩くから時々川の中へ入って楽しむ2頭。

Scm140829162756058

森の中を歩くのは気持ちいいねー。

Scm140829163254086

今のスパロウじゃ下りて行けないような急斜面も平気で下りて行くよ。

Scm140829163849107

一人でわーーーっと走って行って、またわーーっと帰ってくる。
スパロウの3倍くらいの距離を散歩してる模様。
隣をマイペースに歩くスパロウに
「カイトは若いねー。元気だねー。私たちも昔は若くて元気だったよねー。」なんて言いながら歩いていたらスパロウが急に元気に歩き出した!
「ぷぷぷ。そうだね、スパロウもまだまだ若いんだよね!おおっ、元気じゃーん、凄い凄い!」
って、おだてておきました。ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

Scm140829163917109

すると、カイトがもの凄い急な斜面を下りだした。

さすが狩猟犬は凄いなー!なんて感心しながら上ってくるのを待ってたら・・・


Scm140829163946113


え・・・・!?

口に何か咥えてるよ?


Scm140829163948115

ブレブレで申し訳ない!
でも口にやっぱり何か咥えてるよね?

尻尾振りながら私の目の前に帰ってきたカイト見て

「ええええーー!?」ってリアルに叫んでしまった!


Scm140829164006123

咥えていたのは魚だったーー!!!
ええええーー!?

ど、ど、ど、どうしよう。
カイトまだ「放せ」とか「アウト」って教えてないよ。

「放せ!」 ← スパロウはこれで放す。
「ぺっ」 ← ジャックはこれで放す。

「カイト、ペッ!」って何度か言ったら口から出した!

わーーーーっ、魚ーーーーっ。


何の魚だったのかな。鯵みたいだったよ。川だから違うけど。
鮎とか岩魚とかそういう魚じゃなかった。


ペッっと放した魚はそこに放置して、とりあえずその場を離れた。
そのうち野生動物が食べてしまうだろう。
カイトは戻って食べようともせずに素直に着いて来たから良かったよ。

ああーー、ビックリした!

狩猟犬ってほんと凄いなー。
無人島に行くならカイト連れて行くことにするよ。笑

ちなみに生きてる魚じゃなくて、すでに死んでる魚を持ってきたみたい。
でもまだ体はきれいで新鮮そうでした。
まぁ魚で良かったよ。変な物持ってこないでよー!

2014年8月28日 (木)

スパロウファイト!

昨日、みくに家とお散歩したのが興奮したのかな?

今日は朝からどんよりだったし、ずーーっと寝てるわ。
でも今日も散歩行くよ!!

Scm140828144100024


行けば元気に森の中を自由に歩き回ってるんだけど。
スパロウ~って呼んでると、コロンも「あーおー!」って呼んでくれる。

Scm140828144930048

後から走ってきた。
スパロウのこの飄々としたところが、また可愛いな。

Scm140828145023052

カイトのためにポッケにご褒美入れてるんだけれど
スパロウも一緒になって催促だ。

Scm140828150311010

雨が降りそうだったから、久しぶりにベビーカー散歩だったんだけれど
カイト、ちゃんとゆっくり歩いてくれた。
そういうこと出来るのかー。
私が普通にリード持ってると、割とウロウロしたりグイグイ行ったりするんだけどね。

さていつものコース一周したから、スパロウは車でお休みしてもらって
カイトの時間。

Scm140828150851022

広いところで走っておいで!
と言っても、やみくもに走るわけじゃない。
やっぱり匂い嗅ぐ。

だから気を取られてる間にまたかくれんぼ。

Scm140828151048025

茂みにいた私に気付かず、猛スピードで通り過ぎて行ったよ。
私は立ち上がって名前呼んだけど、慌ててるカイトはしばらく気付かず辺りをウロウロ・・・。

ドンくさいヤツだなー!
でもそこがいい。笑

私を見つけたら猛烈な勢いで戻ってきてくれました。(^ー^* )フフ♪

しっかりした頭のいい犬種は、私が犬の知能についていけないから(爆)
こういうちょっと抜けてる犬種が好きだ!

2014年8月27日 (水)

ストーブ点火


今日は久しぶりにみくに家とお散歩。

Skimg3974

霧雨が降ってるよ。今日は涼しいを通り越して寒い。

Skimg3976

カルロと榛名ちゃんとニーナちゃん。そしてスパロウ。
じいさん2人とギャルと子供。笑
カイトはまだこう言うお散歩は不安なので、待機。

Skimg3977

カルロと榛名はまったり歩いてニーナちゃんは一人で走り回ってる!
なぜか今日のターゲットはスパロウで、ずっとそばにくっついてました。

Skimg3979

子供とじいちゃんのお尻。
ニーナの元気もらって、長生きしておくれ!

車で待機していたカイトが、スパロウを車に乗せる瞬間、するりと脱出してしまった!
「兄ちゃんだけずるいじゃないか!オレも行きたーい!」と森の中へ一目散。
わーー、捕獲しなきゃー。
車にコロンを置いて迎えに行こうと思ったら、みくにママが捕まえてくれました。
ホッ。
やっぱりまだまだだねー。

Scm140827160652034_2

お前だ、おまえ!

しかし振り返ってみれば、スパロウもジャックも、それなりに色々苦労したよなー。

Scm140827154934008

カイトくん、一人を満喫。

若い時のスパロウは私の雰囲気を察知するから、ちょっといたずら心を出して
余計なことやっちゃったりすると「やべー、母ちゃん怒ってるよ」って、逃げ回ってたっけ。
ジャックはビビリだから、やっぱり怒ってるオーラ出ちゃってると
「母ちゃん怖いよー」ってやっぱり逃げ回ってた。苦笑

何事も積み重ねだなー。

Scm140827160953043

今日はカイトと私のお散歩だったから、なんか昔を思い出して色々遊びながら散歩してみた。

カイトが一人でずんずん前を進んでいる時にわざと後を向いてカイトから逃げてみる。
気付いたカイトは追いかけてきてくれた。
私を追い抜いた瞬間、また反対向いて走って逃げる。
するとまた追いかけてくる。

私がカイトを追いかけちゃいけない。カイトが常に私を意識して戻ってくるように。
スパロウにもジャックにもやってたなー。
時には隠れたり。

上の写真もカイトが広場へ向かって走り始めたから
私が木陰に隠れてみた。

Scm140827161505047

しばらくしたら、私を見つけて走ってきた!

少しずつ色々頑張ろう。

Skimg3972

今日はほんとに寒い。
夕方で12℃だからもしかしたら夜の間に10℃以下になるかも。
都会では冬の気温。
もう耐えられずストーブ点火してしまったよ。
当然スパロウがまん前を陣取る。
風邪ひかないようにしないとね。

2014年8月26日 (火)

モコちゃん2日目

Skimg3930

朝からしっかり雨だ。
どこへも行けないねー。
モコちゃんは人見知り克服キャンペーン。
私にひっくり返されてもリラックス出来るようになろうね~。

Skimg3937

カイトもまるこ妹の旦那さん(大型犬大好き)にたくさんいじってもらって

Skimg3944

顔がうっとり・・・・。

たぶん狩猟犬として使われていたってことは、ご主人さまは男の人だったと思うんだよね。
だから基本は男の人が大好きなんだ。
可愛がってもらってるうちに、嬉しくて嬉しくて興奮しちゃうんだけど
それをうまく制御してもらって、これもまた練習だな。

Skimg3969

モコちゃんが目の前にいても、大人しく待つことも出来るようになって
私も感激。
さすがに目の前を走られると追いかけてしまうから、またそこでストップ。
でも家の中を歩いているくらいなら大人しく待てるようになりました。

Skimg3958

モコちゃんもリンやコロンと遊べるようになって、少しずつ我が家に慣れたようです。

お互いに進歩が見られて大満足だったー。

Skimg3955

ほんとまるこ妹夫婦は、今回もどこへも行かず、何しに来たんだよーって言われながら
帰って行ったよ。
またおいでー!

2014年8月25日 (月)

モコちゃん、いらっしゃーい

さて今日は午後から人が来るからね。
午前中にお散歩しとこう。

Skimg3872

おや、木が倒れてるよ。

Skimg3878

今日も匂いチェックの2頭。

Skimg3882

スパロウがかくれんぼしてるよー。
どこにいるかわかる・・・よね?

Skimg3892

「スパ師匠!脚が見えてますよ!」

Skimg3897

Skimg3899

あちこちに何かくっついてるよ。

Skimg3901

カイトも「どろん!」と何かに化けそうだな。

Skimg3903

スパロウの楽しそうな顔見られて嬉しいよ。

Skimg3912

カイトも川に入って満足したねー!
さて午後に来たのは

Skimg3919

我が家にちっちゃいわんこが!

Skimg3917

まるこ妹のわんこ「モコちゃん」です。

Skimg3920

スパロウもたくさん可愛がってもらって、良かったねー。

カイトは突然現れたちっこいわんこに興奮!
しつこいくらい匂い嗅いで、ロックオンしちゃってたから今日はハウス!
犬見知り人見知りのモコちゃん & ちっちゃいわんことの接し方勉強中のカイト。
お互いにお勉強しよう!

2014年8月24日 (日)

カイトが来た時の話 その1

私も、デン以外の犬を、しかも成犬を飼うことになるとは
夢にも思ってなかった。
色んな人に「次の犬を飼うことが一番元気になる近道だよ」と言われても
首を横に振り続けていた。

それがね、アニマルコミュニケーターさんと言う犬とコミュニケーションが取れる方に
相談してスパロウの気持ちを知ってから、道が開けたと言うか
初めて先が見えた気がした。

でも次の犬を迎えようと考えたときに
デンを飼う気持ちになれなかったし、パピーを迎えるのは赤ちゃんいる我が家では無理だと思った。

我が家は父ちゃんが不在の時があるから、番犬として犬がいて欲しい気持ちもあって
ある程度の大きさが必要で、でも長毛種はシャンプーやブラッシングの時間を取ってあげられないし
元気が良すぎる犬種は、満足させられるほど構ってあげられない。
やっぱり理想はノンビリ優しいデンなんだけれど、色々調べたら
「クーンハウンド」に目が留まった。
その中でも「レッドボーンクーンハウンド」。
そしてすぐに里親募集してるのもHITした。

父ちゃんにも相談して、スパロウにも相談して
レスキューの方に連絡入れてみた。
もし縁があればうちの子になるだろうし、縁がなければ来ないだろうし。
そんな気持ちだった。

そして連絡取ってみて、先住犬もいるし、まだ小さな子供もいるけれど・・・
と説明してみたけれど、とりあえず会ってみる事に。

会ってみてね、オス同士だけれどスパロウが匂い嗅いでもずっと尻尾振って
ニコニコ。
周りを子供たちがキャーキャー騒いで走り回っても
何も反応してなかった。

見た目も私の好み♪だし、スパロウや子供に問題ないなら
私としてはもう十分だった。
父ちゃんももちろん気に入ってくれたみたい。
それで、そのまま連れて帰ってきた。
飼うと決めたら、待つ理由なんてないからね。

レスキューの方から、最初はクレートの中で過ごさせてくださいね。と言われたので
しばらくは私も様子見ながらほぼクレートの中で過ごさせた。
家の様子を見せなきゃね。

でも家の中での粗相はないし、クレートの中でも大人しく過ごしてるし。
ただ、引っ張りが強かったのと、お座りや待てなんかも出来なくて
ご飯のときにテンション高いのが戸惑ったことだった。
あとはこーちゃんやリンには何も反応してなかったけれど、コロンに対して
時々唸ることがあったこと。
まぁこーちゃんやリンは犬に対してベタベタ必要以上に接することはしないんだけれど
コロンはなんだか容赦ないんだわ。
スパロウやジャックに対しても容赦なかったから、コロンにも犬との距離感を教えたいんだけれど
なにせまだ赤ちゃんだから・・・。
でも赤ちゃんとは言え、唸るのはダメだ。
だからその都度ガッツリ怒ってた。

でもいいところもたくさんあって、ソファに乗らないことや、テーブルの上に食べ物があっても
飛びついたりせず無理に食べないところ。
ジャックのお供えも、立ち上がれば届くところにあって、カイトも匂い嗅いでるから
そこにフードやおやつがあるのわかってるはずなんだけれど、絶対に食べない。
子供のおもちゃが散乱してるけれど、1個も破壊したことない。
家の中で子供たちが走り回っても興奮したり追っかけることをしない。

なかなかこれだけの良い子っていないんじゃない?って思ってしまった。

なんて言うか生活のペースがスパロウとほぼ同じだった。

もちろんこれからもっともっと色々経験する中で、問題が出てくるんだろうけれど
家の中で過ごす分にはパーフェクトだったのでした。


長くなったので、続く。

久しぶりの嬉しい声

今日はね、父ちゃんに子供たち任せて
小雨の中、私とスパカイで散歩。

Skimg3859

せかっくのお山だ。
走って来い!

Skimg3851

カイトはね、レッドボーンクーンハウンドって言う犬種なんだけど
ブラッドハウンドとフォックスハウンドから作られたんだって。
だから耳が長いのが特徴。
そして嗅覚が凄いんだな。
いつも何か匂いを嗅いでいる。
だから特別に強いにおいを感じると、そのままたどってどこかへ行ってしまうんじゃないかと
思っていたんだけれど、大丈夫だった。

Skimg3838

でも真新しい猪が掘り返した跡がたくさんあって、やっぱり嗅いでたどる。

Skimg3839

スパロウと一緒に「怪しいねー」とひたすら嗅ぐ。

Skimg3850

ジャックがいなくなってから、お散歩も楽しそうじゃなかったけれど
カイトと一緒に歩くようになって張り合いが出てきたみたいだ。

Skimg3842

少し先から呼んでみたら・・・


Skimg3843

またもの凄い勢いで走ってきたから、ご褒美どうぞ♪
それにしても勢いが凄過ぎて「こわいよ、カイトー」と言ってしまう。
だって追突されそうなんだもの。

Skimg3854

昨日は夕方大雨が降ってお散歩行けなくて
その前はドッグランの後、雷でお散歩してないから
スパロウも体力余ってたのかな。
凄い走り回ってくれて、見てる私は感動。
まだまだ元気で嬉しいな。

そして・・・

スパロウがね、歩きながら私に「すごい楽しいよ」って声をかけてくれた。
時々スパロウって声をかけてくれるの。

久しぶりにスパロウの「楽しい」って声が聞けてまたジーン。
スパロウ、ありがとう。
ジャックも聞いてたかい?スパロウが楽しいんだからジャックも楽しいよね。

Skimg3867

カイトもお山でずっとフリーにしたの初めてだったから
たくさんたくさん走って満足してくれたかな。

Skimg3870

Skimg3871

ぐっすりだー。
私も満足満足。

2014年8月22日 (金)

名所・・・?


S1408755479916

軽井沢で次の予定まで少し時間が余ってしまった。
何するにも中途半端だな。
ってことで、時間つぶしに行ったことない軽井沢の有名スポットへ。

リンの隣には「かるいざわおおはし」と書いてあります。
軽井沢大橋ね。

S1408755525373

すごーく高いぞ。

S1408755538689

いい眺めだ。

Skimg3804

浅間山も見えるー。


でもさ「大橋」って言うほど大きくないし。

S1408755562746


それにしても有刺鉄線まで張ってあって物々しいのは・・・
理由あってここから飛び降りてしまう人が後を絶たないから、らしい。
「軽井沢大橋」で検索すると、有名な心霊スポットらしい内容がたくさん出てくるし。

今日の写真の中には心霊写真なんてないよね?汗

S1408755579221

近くで見つけた見慣れない花。
調べたら「くさふじ」って言うヤツかな?

さて今日は昼間暑かったからやっぱり夕方にお散歩だ。
久しぶりにドッグランへ。
カイトの社会勉強だ。
いつもの常連さんたちがいるかな・・・と思ったけれどいなかった。残念。
芝犬とラブちゃん。

Skimg3805

リード付けたまま、少しご挨拶。

Skimg3806

でも全然平気でした。

Skimg3807

今回はお友達が少なかったから、またチャレンジしよう。

Skimg3814

スパロウはドッグランつまんないよね。

Skimg3821

と言うわけで、第2弾。
森の中を散歩したけれど、雨は降ってないのに空では雷がゴロゴロ言ってて
スパロウは怖がっちゃってたから車の中でお留守番。
カイトだけ一緒に歩いたよ。