アクセスランキング

« 久しぶりの嬉しい声 | メイン | モコちゃん、いらっしゃーい »

2014年8月24日 (日)

カイトが来た時の話 その1

私も、デン以外の犬を、しかも成犬を飼うことになるとは
夢にも思ってなかった。
色んな人に「次の犬を飼うことが一番元気になる近道だよ」と言われても
首を横に振り続けていた。

それがね、アニマルコミュニケーターさんと言う犬とコミュニケーションが取れる方に
相談してスパロウの気持ちを知ってから、道が開けたと言うか
初めて先が見えた気がした。

でも次の犬を迎えようと考えたときに
デンを飼う気持ちになれなかったし、パピーを迎えるのは赤ちゃんいる我が家では無理だと思った。

我が家は父ちゃんが不在の時があるから、番犬として犬がいて欲しい気持ちもあって
ある程度の大きさが必要で、でも長毛種はシャンプーやブラッシングの時間を取ってあげられないし
元気が良すぎる犬種は、満足させられるほど構ってあげられない。
やっぱり理想はノンビリ優しいデンなんだけれど、色々調べたら
「クーンハウンド」に目が留まった。
その中でも「レッドボーンクーンハウンド」。
そしてすぐに里親募集してるのもHITした。

父ちゃんにも相談して、スパロウにも相談して
レスキューの方に連絡入れてみた。
もし縁があればうちの子になるだろうし、縁がなければ来ないだろうし。
そんな気持ちだった。

そして連絡取ってみて、先住犬もいるし、まだ小さな子供もいるけれど・・・
と説明してみたけれど、とりあえず会ってみる事に。

会ってみてね、オス同士だけれどスパロウが匂い嗅いでもずっと尻尾振って
ニコニコ。
周りを子供たちがキャーキャー騒いで走り回っても
何も反応してなかった。

見た目も私の好み♪だし、スパロウや子供に問題ないなら
私としてはもう十分だった。
父ちゃんももちろん気に入ってくれたみたい。
それで、そのまま連れて帰ってきた。
飼うと決めたら、待つ理由なんてないからね。

レスキューの方から、最初はクレートの中で過ごさせてくださいね。と言われたので
しばらくは私も様子見ながらほぼクレートの中で過ごさせた。
家の様子を見せなきゃね。

でも家の中での粗相はないし、クレートの中でも大人しく過ごしてるし。
ただ、引っ張りが強かったのと、お座りや待てなんかも出来なくて
ご飯のときにテンション高いのが戸惑ったことだった。
あとはこーちゃんやリンには何も反応してなかったけれど、コロンに対して
時々唸ることがあったこと。
まぁこーちゃんやリンは犬に対してベタベタ必要以上に接することはしないんだけれど
コロンはなんだか容赦ないんだわ。
スパロウやジャックに対しても容赦なかったから、コロンにも犬との距離感を教えたいんだけれど
なにせまだ赤ちゃんだから・・・。
でも赤ちゃんとは言え、唸るのはダメだ。
だからその都度ガッツリ怒ってた。

でもいいところもたくさんあって、ソファに乗らないことや、テーブルの上に食べ物があっても
飛びついたりせず無理に食べないところ。
ジャックのお供えも、立ち上がれば届くところにあって、カイトも匂い嗅いでるから
そこにフードやおやつがあるのわかってるはずなんだけれど、絶対に食べない。
子供のおもちゃが散乱してるけれど、1個も破壊したことない。
家の中で子供たちが走り回っても興奮したり追っかけることをしない。

なかなかこれだけの良い子っていないんじゃない?って思ってしまった。

なんて言うか生活のペースがスパロウとほぼ同じだった。

もちろんこれからもっともっと色々経験する中で、問題が出てくるんだろうけれど
家の中で過ごす分にはパーフェクトだったのでした。


長くなったので、続く。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/551855/32778191

カイトが来た時の話 その1を参照しているブログ:

コメント

私もロン毛は苦手なの
カイトはローデシアンリッジバックにも似てるね。まるこさんはまだ若いんだから子どもが大きくなったらまだまだデンも飼えるよ ピピッと来たんだね これからはスパロウがいろいろ教育するんだね

カイト、可愛いね~heart04
でも、よくぴったりの子がいたよね!
タイミングが良かったんだね!
本当に良い子と巡り合えたね~good
スパロウ、「楽しい~」って言ったのか~
本当によかった・よかった~note

なかなかPCあげなくて...
意を決して携帯で久しぶりに見てみたら、嬉しいニュースがいっぱいでした!
スパロウくんが、元気で幸せで楽しくて、よかった!
カイトくんが、お利口さんで...もうすっかり馴染んでいて、私もとても嬉しくなっちゃいました(^∇^)
そちらに会いに行こうと、計画中です(≧∇≦)

ごめんね~
カイト、可愛いね~・・・
私です~
名前が消えてた(^_^;)

ヤンママさん

そうだねー、色はローデシアンな感じ。
でも顔がそこまでキリリとしてないけど。笑
抜け毛は凄いけど、短毛種の方がやっぱり楽な気がするよね。

えくぼママさん

ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
文章からえくぼママだなと思ってたけど。笑

調べ始めたら色々あっという間だったけれど、今は良かったと思ってるー。
スパロウも張り切って頑張ってくれてるよ!

スクービーママさん

こう言うのもご縁なんだろうな~って。
まだまだ教育途中だけれど、これから頑張ってみますね!
ご予定決まったらお知らせくださーい!
楽しみに待ってます♪

コメントを投稿