アクセスランキング

« 2014年8月 | メイン | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

バブバブデート

遠くに住んでいたから、会えなかったけれど
スパロウを飼い始める前からネット上でお付き合いがあったお友達が
長野県内に引っ越してくることに。

初めて対面できました。

軽井沢のアウトレットに子供を連れて来てくれたので
バブちゃんずデートです。

Skimg4175

あれ?同級生なのか。

アウトレット内のフードコートで食事して、家庭用品や子供用品のお買い物♪
子供が帰ってくるまでの時間だったから短かったけれど
一緒におしゃべりしながら買い物できて楽しい時間でした。


Simg_1559

リンを迎えに行ってから、一緒にお散歩。

Simg_1560


道端もなんだかカラフル。

Simg_1561

こちらはだんだんと紅葉の本番を迎えつつあります。

Simg_1563


つたうるしが木の幹に絡まって、真っ赤に色付いてます。

2014年9月28日 (日)

6時間半!

今日は地元の小さな神社の秋祭り。
今まで行ったことなかったんだけど、今年は行くことに。

何故なら、こーちゃんの野球部のお母さんたちが屋台を出して
部費を稼ぐための活動をしてるのです。
私はチビがいるからお手伝い免除だけど、準備のお手伝いとかあるから行って来たよ。

Sskimg4150

このお祭りは何故か的屋さんのような出店はなくて、地元のボランティアの
出店ばかりだ。

鳥居から100メートルない小さな小さな神社。

Skimg4147

それでも子供たちは楽しそうだ。
こーちゃんとリンに500円ずつ持たせて好きな物買ったり、射的やらせたりしてみたよ。
自分でお金使うの初めてだ。

Skimg4144

射的5発100円。
でも的まで近いからみんなほとんど何かしらもらってた。良心的。
チョコバナナ1本100円。
駄菓子も10円とか20円。
子供たちも安心して楽しめるな~。

Skimg4148

野球部が出してる極太フランク1本200円也。を1本ペロリと食べちゃった
食いしん坊コロン。笑

Skimg4149

周りの賑やかさに興奮してて、もっともっと何か欲しい!と騒いでいたら知らないお姉ちゃんたちが
食べ物を分けてくれた。笑
「餌付けみたーーい」って。ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

こーちゃんと同じ小学校の子たち。
みんな優しい。

Skimg4152

途中、子供たちを知り合いのお母さんたちにお任せして
私とコロンだけ戻ってスパカイのトイレタイム。
家の周りを少しお散歩。

今日は本当にいいお天気で、キノコ採りの人たちが家の周りをウロウロしてるよ。
嫌だなー。

Skimg4156

カイトがそんな人たちに反応。
わざとおじさんの後をついて歩いたりして、少し警告。

Skimg4159

午後は太鼓が出てきたり
(おしゃべりしていたら本番を見逃した!)

Skimg4163

子供神輿が出て、狭い町内を歩いたり。

Skimg4166

こーちゃんとリンも参加して、お菓子もらったよ。

10時に準備の手伝いに来て、顔出したらすぐ帰るつもりが
とうとう後片付けまで居る事に。

なんと小さな神社に6時間半も滞在。
私はずーーっと立ちっぱなししゃべりっぱなしで疲れたよ。
子供たちも遊びっぱなしで疲れたはずなんだけど、全然元気だ。
信じられない。体力あるなーー。

でもやっぱり楽しい1日でした。

2014年9月27日 (土)

今日もずっとアウトドア

せっかくの土曜日。少しゆっくり寝たかったんだけどね~。
やっぱりみんなに起こされる。>┼○ バタッ
洗濯2回して、朝ごはん食べさせて、掃除して、みんなを着替えさせて。さて散歩。
今日はお昼から野球部だから、その前に散歩してお留守番を頼まなくては。

Simg_1529

落ち葉いっぱいの中をレッツゴー!

Simg_1530

気持ちいい秋晴れ。
自然と背筋がまっすぐになり、肩甲骨をぐっと引き締めて歩きたくなる。

Simg_1538

まるで絵画のような写真。

Simg_1555

スパロウのテンションが高くてね、凄い走り回ってた。
嬉しいな~。

それに比べて、カイトはなんだかトゲトゲしい感じ。
スパロウにもつっかかる感じがするし、走り方も荒っぽい。
なんだろう。
何かスイッチがあるのかな。それともこの後お留守番なのを察知してるのかな。
でも最後の方は落ち着いてきたけれど。
カイトもカイトで毎日頑張ってるの、わかってる。お互いに早く慣れようね。

家に戻って車の中を掃除。
また野球部員たち乗せて「犬臭い!」って言われちゃうんだろうな。汗
掃除機かけて、消臭剤を撒く。笑
でも「この車バスみたいで気に入った!」って言われたりして、ホッ。

Skimg4136

今日の練習試合。相手は強くて、ボロ負け。
でも勝ち負けじゃなくて試合経験することが子供たちを成長させるんだな。
良いところも悪いところも、ぜーーんぶ経験。

Skimg4135

球場の横はこんな素敵な川。
田舎の風景だね~。

Skimg4138

今日も最後の方で少し出してもらえました。
もちろん三振。

家に戻って、そのままキッチンへ直行しで即夕飯の支度。
食べたら即お風呂。
出たら即子供たちを寝かせる。

今日もあっという間の1日。苦笑


話は戻って、今朝のスパロウ。
朝起きて庭に出すと、ながーーいオシッコ。
少しウロウロして、またオシッコ。
また少しウロウロして気が済んだのか家に戻ってきて
クッションでゴロン。
1、2分後、急に立ち上がった。
ん?と見てみたら・・・
ウンチがボタボタと出ちゃってたよ。
ええーー?さっきまで外にいたじゃーーん!?
でも出ちゃうんだな。
プー!(*≧m≦)=3

じいさんだもの。

9歳過ぎたくらいからそんなことが多くなってきました。
でもスパロウのやることは何でも可愛いからいいんだよーー。


2014年9月26日 (金)

共進会と言います

Skimg4119

朝は寒い。
日が当たる場所で2人が寝てる。笑

Skimg4128

2頭で腕組んじゃって、仲いいじゃん。笑

今日はね近所で「共進会」なるイベントが。

Skimg4095

牛さんがずらーり。

Skimg4098

牛さんの品評会なのでした。
犬で言うドッグショー。
ちゃんとジャッジがいて、牛さんを引いて歩かせて
骨格やスタイルを見て1位を決めるんだよ。

これが面白い!
こーちゃんの同級生の家と、リンの同級生の家が酪農家さんで
それぞれ出陳していました。
パピークラス?はリンのお友達の家がリボンもらって
アダルトクラス?はこーちゃんのお友達の家の牛さんがリボンもらってました。
おめでとーー!!

Skimg4106

学校の社会見学でこーちゃんたちもやってきた。笑

お友達の子が「こーちゃんのおうちも牛がいるの?」って。
いえいえ、ただの見学者です。

Skimg4114

知らないおじさんつかまえて、牛の見方も少し教えてもらってしまった。
牛もいいなー。(も?)

Skimg4115
BOB的な?最後まで見られなかったけど、また春の共進会も見に来よう。

Simg_1504

さてお散歩。

今日は気持ちいい秋晴れ。

Simg_1514

ノンビリ散歩時間を取って上げられました。

Simg_1507

まるで知恵の輪のように入りくねってる木。

Simg_1527

カイトの顔がドロボーさんだらけだ。

Skimg4130

そして夕方。
野球部のグランド周りの草刈り。

Skimg4132


あっという間に1日が終わるなー。

2014年9月25日 (木)

買い物DAY


リンの靴下がことごく穴あき候。
もう履ける靴下がなくなってきちゃったし
細々と買いたい物があったので、今日はお買い物デーに。

スパカイも車に乗せて一緒にお出かけだ。

お昼は・・・

Skimg4089

サイゼリヤ。
私とコロンで食べたよ。
多い気がする?
でもミラノ風ドリアをコロンは半分以上食べてしまった!
恐るべし食欲の怪獣。

Skimg4086

とりあえずご機嫌。

子供たちの下校前に散歩の時間が取れるかと思っていたけれど
ダメだ、間に合わない。
ちょこちょこトイレタイムは取っていたけれどね。

スパロウは、ずっと車に乗っていたから疲れてしまったようで
散歩行かないって。

Skimg4091_2

だからカイトだけ軽くお散歩でした。


一つ大失敗。

靴屋さんで、私の靴を買おうと思ったら
3,980円の靴が3000円引きで980円に!
って書いてあると思って買ったら
3,000円に!980円引き。でした。>┼○ バタッ

超安くゲット!と思ったけど3,000円払うことに。泣

まぁでも欲しかったからしょうがないか。

2014年9月24日 (水)

秋の

秋の交通安全運動。

Skimg4071

旗を持って通学路に立ちます。
保護者が交代で立ち番。
今日は私が当番の日です。

ところがふと足元を見ると・・・

Skimg4075

秋の味覚が。

S1411514462884

旗当番そっちのけで栗拾いを始めるリン。

20粒くらい見つけたかな。
ことしは栗が小さくて実が入ってるのが少ないな。
イガが大きくなる前に落っこちてきてるよ。

Skimg4080

この林の中に通学路があるの。
こりゃぁ熊が出てもおかしくないよね。
子供たちは頑張って通学しています。


Skimg4081

話は変わって、スパロウ。
疲れていたりすると、テラスに上るのが大変な時がある。
だからホームセンターでパレット2個買って重ねて人工芝敷いて
踏み台にしてみた。
階段はあるんだけど、何故か使いたがらないんだよね。
だから大き目の台にしてみたら、ちゃんと使ってくれました。
これでテラスに上る時の負担が減るな。

Skimg4083

ちょっとみくに家に寄っておしゃべりして
夕方散歩行こうとしたら雨が。。。

Skimg4085

日が暮れるのも早いから薄暗い雨の中、森を散歩。
ちょっと怖かったよーー。

2014年9月23日 (火)

スパロウすぺしゃる!


今日はみくにパパがスパロウ連れてカルロとお散歩してくれたよ!
じいさん2頭の散歩。
なんだかいいねー。まぁマイペースだったんだろうな。

私はこーちゃんの野球部の当番だったので、グラウンドで待っていたら送迎までしてもらっちゃった。

家に戻って、まだ行ってないカイトの散歩行こうと準備したら・・・

Simg_1462

すぱろうも、また行くって。笑
元気なおっさんだ。

Simg_1463

今朝は霜が下りたくらい寒かったけど、昼間は暑いくらいでした。
でも夕方になると、また涼しくなってきた。

Simg_1464

スパロウだけ散歩に行っちゃって、寂しかったのかな。
やけにスパロウに寄り添いたがるカイト。笑
もう少し落ち着いて、他のわんことも安心して散歩行けるようになって欲しいな。

Simg_1465

たぶん「チョウセンゴミシ(朝鮮五味子)」の実。
酸味・甘味・塩味・辛味・苦味の全ての味わいがあるんだって。
漢方として効果がある実らしいんだけどね。

Simg_1475

森の中、毎日散歩できて幸せだね。

Simg_1480

茂みの中で隠れていたら探しに来た。
顔が必死で可愛い。笑

Simg_1483

松ぼっくり地帯。またスパロウが「蹴ってくださーい」の催促。
やる気のスパロウに対して、「何が楽しいのかわからないっす」のカイト。

Simg_1484

凄い勢いで走って追いかける、おっさん。

Simg_1489

口に咥えた松ぼっくりをカイトに見せ付けて
「いいさろー、いいだろーー!」って自慢する、おっさん。
まるで子供だな。ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

でもそれでいいよーー。まだまだ元気。

2014年9月22日 (月)

久しぶりにコストコ

今日は明日休みだし、野球の練習もお休みなので
放課後、みんなでコストコ行ってきたー。

久しぶりだな。

ざざーーっと目的の物買って来たよ。

Sbabywipes01

うちの3人の子供たちのお尻を拭いてきたのが
コストコのブランド、カークランドのお尻拭き。
これがまた大判で水分がたっぷりで重宝するんだー。
ドラッグストアとかで売ってるどのお尻拭きもかなわない。
もうこれしか使えない~。って程。

Shousehold_wipes01

これは洗剤を含んでいるウエットティッシュ。
かなり大きめで厚手で、万能過ぎる。
家中どこでもこれで掃除できるよー。
特に最近、スパロウがうんち漏れちゃうことが多いんだけど
これがあればきれいにスッキリ。除菌成分も入ってるから安心なんだ。
家はもちろん、車の中にも常備してあるよ。

Soxiclean00

粉末洗剤。
漂白剤的な使い方も出来るし、使おうと思えばそれこそどこでもきれいになる。
熱湯に溶かして、汚れた靴や衣類などを漬け置きしておけば
きれいになるよ。
お湯に溶かして床掃除とかね。
いつもは洗濯のときに洗剤にプラスして使ってます。

Sonion_dressing

美味し過ぎるドレッシング。
毎晩のようにサラダを食べているんだけど、このドレッシング毎日食べても飽きない!
飽きないどころか、これ以外のドレッシングじゃ物足りないようになってしまった。
サラダ以外でも醤油がベースだから、他の料理にも合うよ。

とまぁ、ひとまず揃ったのでしばらく安心かな。
本当は寝室のカイトのクッション買いたかったんだけど
1900円くらいのときもあるのに、今日は3000円オーバーだったので断念。
また次回!


帰りは夜9時くらいだったけど、気温3℃。
ひえーー。冬だ冬。

2014年9月21日 (日)

野球の試合だ!

Simg_1457

今日は車で1時間の場所にある初めて行く小学校と練習試合。

私は子供たちの送迎当番。
車の中には低学年の子供たち6人が乗ってる。

「犬臭いなー」と言われて(スタンドで掃除してもらったんだけど、やっぱりね)
「そりゃそうだよー。ジャックとスパロウって言う大きなわんこの車だったんだもーん」って
説明して納得してもらおうとしたんだけど、やっぱり臭いよな。苦笑
定期的に掃除と消臭を繰り返しておかないと。

妖怪ウォッチの歌を大合唱しながら賑やかな車内でした♪

Simg_1458

相手は人数が多いな。倍くらい違うね。

お母さんたちは交代でマネージャー的な当番してるよ。
子供たちのために親も一生懸命だ。
私も頑張るよーー。

2014年9月20日 (土)

愚痴りたいときもあるもんさ

今日は午前中、校外学習があったので参加してみました♪

Skimg4061

リンもおまけで参加させてもらったよ。
木は葉っぱとかの匂いを嗅いでみようと言う会でした。
子供たちは楽しそうでしたー。
終わって家に戻っておにぎり食べたら即野球の練習だ!
こーちゃん連れて行って家に戻ってきた。

家の近くに何か生物がいる!と見てみたら

Skimg4066

たぬきさん。
病気だ・・・。
車に乗せるわけにいかないし、ごめんねと声を掛けてその場を後に。
野生動物は難しいな。

Simg_1456

朝からすでに4回出入りしていて、何度も「置いてかないでー」せられてるカイトの限界が。
よし、散歩だよ。お待たせ!

Simg_1452

スパロウも楽しそうな笑顔だ。

Simg_1438

どうやら明け方の最低気温4℃だったらしい。
さすがにうるしの木が真っ赤だ。

Simg_1454

まだキノコの本番の時期じゃないけど、それにしても少ない気がするな。

Skimg4067

お散歩終わってカイトも満足してくれました。
よかった、よかった。


あーーー。ジャックテラピーしたくてたまらないな。
ジャックにしがみついて匂い嗅いで顔の皮引っ張ったりするのが最高の癒しだったんだけどな。
疲れたときにはいつもそうやってた。

だってさー。
リンもようちえんからのお便りを忘れてきちゃってるんだよ。
そしたらこーちゃんもお便り置いてきちゃってるんだって。>┼○ バタッ
それに服脱いだら脱ぎっぱなしなんだよ。
ランドセルも床に放置して、筆箱の中身もバラバラで、だらしないんだ。
コロンはヨーグルトぶちまけて、全身ヨーグルトまみれなんだよ。
リンはおにぎり1個食べるのに1時間かかってるんだ。お菓子なら何個でもすぐに食べ終わるのに。

ねぇジャックーーーー!
どこにいるんだよーーー!