アクセスランキング

出産・子育て Feed

2014年1月30日 (木)

成長したな~


今日は赤ちゃんの乳児検診の日。
7ヶ月になったよ。
早いね~~。

まぁ体重が伸び悩みだけど、標準値なので問題なしでした。

Sdscf7698

家では歩行器を乗りこなしてるんだけど
ジャックがね、こんな風に自分から近づけるようになったよ。
ジャックも成長したな~
部屋の散らかり具合は見なかったことにしてくださいな。笑

Sdscf7705

自分で座っておもちゃで遊ぶようになってきたし。
これからハイハイしたり、つかまり立ちが始まるんだな~。
それも恐怖だな。プー!(*≧m≦)=3
色々ちゃんと片付けないとちっちゃい怪獣にめちゃめちゃにされてしまうからね。汗

2014年1月28日 (火)

体験入園


写真がないけれど、今日は4月からようちえんに入園する娘の体験入園日。
と言っても午前中2時間だけだけど。

娘たち、今度入園組がようちえんで遊んでいる間に、親は入園説明会。
まぁこーちゃんが通ってるから、だいたいわかってるんだけどね。

こーちゃんの時は、親が説明受けてる間
「ママー!」って泣いてたっけ。
娘は泣くことなく、最後の方にチラチラ部屋を覗いてたくらいだったな。

さ~。ようちえんの準備も色々しなきゃな。

2014年1月27日 (月)

普通の1日


さて、我が家の子供たちのブログ上の呼び名をそろそろ考えないとね~。
カツオ・ワカメ・タラコにでもするかな?笑

Sdscf7643

今一番の抱っこ星人。
抱っこしないと泣くから家にいても大変~~。

つかまり立ちさせて気をまぎらわせるも泣いてるので・・・

Sdscf7655

スパロウ、助けて~。
と、スパロウに相手させてみた。

Sdscf7653

わわー。赤ちゃんがパンチしてすごい顔になっちゃった。笑

後ろにジャックの姿が見えるね。プー!(*≧m≦)=3

Sdscf7661

ごめん、ごめん。
ノンビリしてておくれ。

Sdscf7670

しょうがない。
兄ちゃん姉ちゃんたちに遊んでもらおう。
一緒に遊んでる気分になってるみたい。笑

Sdscf7665

その間、私はやることがあるんだ。
DIY。

子供たちの洋服が収納できなくなってきたので
タンスを買ったんだけど
高いの買えないから、安いのにしたら組み立て式なんだよー。
奥のやつは1つ作ってすでに完成。

今、2つめを作成始めました。

赤ちゃん泣けば中断して
子供たちが「お腹すいたー」と言えば中断して
スパジャが「散歩ー」と言えば中断。

なかなか進まないけど、電動ドリルとか使って作業するの大好きなので
頑張るよー。

Sdscf7668

夕方になって夕飯のしたく。

Sdscf7671


今日はシチューを作りました。
私は「しょうがご飯」にしてみた。それに写真撮ってないけど、温野菜も。
凄い組み合わせだな。笑

と、とりとめない1日の日記でした♪

2014年1月23日 (木)

うちの子の離乳食事情

今日は久しぶりにママーズガーデンでランチ。
マキちゃんに「私の栄養補給頼む~」とSOS送っておいたら・・・


S20140123132442_photo


こーんな栄養たっぷり丼を作ってくれたよ。
栄養ある野菜たっぷりにとろろやホワイトソース入ってて
ボリュームたっぷりなのに、あっという間に食べちゃったよ。
ありがとーーー!!

Skimg2139

スパジャはストーブの前で仲良くまったり寝てるよ。

Kimg2141

娘はおかんに花をつけてもらって超ご機嫌だ!

Skimg2135

そして娘画伯、初めて私の似顔絵を描いてくれたー。
こーちゃんより上手だぞ!

楽しいランチタイムで元気が出たぞー。


そしてタイトル。

うちはね、こーちゃんも娘も離乳食ちゃんと作るんだけど
ドロドロしたのはあんまり食べてくれない。

こーちゃんの時も、きちんとダシ取っておかゆ作ったりしたけど、結局一番食べたのが
普通に炊いたご飯だったよ。>┼○ バタッ

娘も薄味でうどんやおかゆ作ったけど、よく食べたのは味噌汁かけご飯だった・・・。笑

そして赤ちゃん。
少しずつ色々食べさせてるけど、離乳食作って残されるのも悔しいので
市販の離乳食あれこれ買ったけど、一口食べて「べーー」と出しちゃう。
まだ食べたくないの?
と思うも、人が何か食べてるのをじーっと見てる。
だからみんなで食べてたうどんを1センチくらいに刻んで食べさせたら
食べる食べる。

サツマイモも、潰すと食べなかったけど、1センチ角くらいの固形であげたら食べる!

S20140123201510_photo

だから今夜のメニューはグラタンだったんだけど、マカロニを表面洗って(笑)
1センチくらいに切ったら・・・猛烈食べました。≧(´▽`)≦アハハハ

ちっくしょー。
うちの子は普通の離乳食はダメなんだな。
まぁ歯も生えてるし、いっちょまえにきちんと噛んで食べてるからいっか。

2014年1月 7日 (火)

つかまり立ち

S20140107183719_photo


気がつけば、産まれて7ヶ月経とうとしています。
近頃つかまり立ちが出来るようになったよ。
また色んなことをやらかす時期が来るんだな~coldsweats01

2013年12月13日 (金)

やっぱり必要でしたね


軽井沢のアウトレットに寄ってみたら
サンタさんの飾りがあったよ。
マントが用意してあって、写真撮っていいですよーって書いてあったから
遠慮なく♪


Skimg1841

今年はサンタさん来てくれるかな?
良い子にしてなきゃ来ないからねー。

Skimg1860

さて我が家のベビー。
最近、要求泣きが凄いんだー。
まだ立てないので「抱っこしろー」って人の顔見てすぐ泣く。
抱っこするとニコニコ。

でもさ、ずっと抱っこばかりしてらんないよー。
だから結局歩行器登場。
上の2人が使ってたやつは、もう用済みだと思って
人にあげちゃったんだよね。
また買いなおしたよ。トホホ。
でもこの笑顔。

足が届いてないから、まだ動けないけど立ってるだけで気分が違うみたいだ。

2013年12月 1日 (日)

ママーズガーデンにて


今日は父ちゃんが落ち葉掃除してくれて
少しだけ助かりました。
(まだまだやらなきゃならない)
疲れただろうから・・・

今夜はママーズで飲んでくれー。

S1385945813935

みくに家はあちゃくんがお供でした。
いつものチクチクカーペットと違ってフカフカの絨毯だねー。笑

Skimg1801

今日は特製ナポリタンを頂きました♪


2013年11月28日 (木)

寒いけど風の子!

Sdscf6604

今日もね、風が強いのーー。
気温1℃か2℃くらいだけど、風が吹いてるから体感はマイナスだよー。


Sdscf6615

子供たちは走り回って元気だな~。
さすが風の子だ!

Sdscf6611

ジャックも「待って~!」と追いかける。笑

Sdscf6623

たとえ通せんぼされてもめげるな、ジャック!


Sdscf6600

・・・家の中でも油断できないんだけどね。プー!(*≧m≦)=3

Sdscf6580

スパロウも子育てに慣れたもんだ。

Sdscf6575

みんなみんなありがとう。

2013年11月12日 (火)

離乳食始めました

昨日買いそびれたのと時間切れで買えなかった物
今日リベンジ買い物。

・・・・・あー、ホームセンターで買いたいものがあったんだ。泣
もう諦めた。来週まで買い物できそうにないし。

Sdscf5943

浅間山は真っ白になりました。
ちらちらと雪は舞うけど積もらないな~。
ただ寒いだけ。笑

Sdscf5947

寒々しい枯れ野を歩くぞ!

Sdscf5952

山だからね、遠くの音が聞こえてくるから気になるね。

Sdscf5957

ジャック、またみくに家が来るんじゃないかと勝手にソワソワモード。

Sdscf5960

今日も誰も来ないよー。

Sdscf5961

この木はどうなってるのかな?
元々2本だったのが根元でくっついてるのかな。
1本が分かれた感じじゃないよね。

Sdscf5965

夕方で、気温はマイナス。
でも風がないから辛くないよ。

Sdscf5971

スパロウ、今日も走ってる。
必死な姿が可愛いね~。

Sdscf5975

日陰には大きな霜柱。
見たら踏んじゃうよね。プー!(*≧m≦)=3

Skimg1743

さて生後5ヶ月を迎えた赤ちゃん。
初の離乳食を食べさせてみました。
今回は手作りじゃなくて市販のやつ。
食べるとわかったら作ろうと思って。

サツマイモをあげてみたら、食べる食べる。
自分から催促するくらい。
3人目にして初食は一番食べたかも!
これからまた離乳食始まると一手間だなー。
食事のしたくもそうだけど、服も汚れるし、口を拭くのにハンカチもたくさん汚れるし
うんちも食べ物食べると格段に多くなって臭くなる。
そうやって成長するんだね~。

サプリでも飲んで母ちゃん頑張ろう!

2013年11月11日 (月)

みじめ・・・じゃない!必死なだけ


朝起きたら、今期一番の寒さ。(体感的に)

Sdscf5936

物干し竿に昨日の雨のしずくがついてる。

Sdscf5937

・・・と思ったら凍ってた。

回りも霜が下りて凍ってる。
昨日の夜、拾い忘れたジャックのうんこも凍ってた。笑

Sdscf5939

買い物に出て帰り午後3時頃、うっすら雪が積もってる。

Sdscf5940

気温はすでにマイナス。

今夜は更に冷え込みそうだね。

こーちゃんがようちえんの間に買い物に出たんだけど
赤ちゃんと3歳の娘連れて買い物はやっぱり大変で
娘はオムツは取れてトイレを知らせてくれるんだけど
買い物前にトイレに行っていたのに、かごに色々入れてスーパーの奥まで行った辺りで
「ママ、トイレー!」と言われると
「ええー!?ちょっと待ってよー。このかごどうするの~。」って焦る。
更に赤ちゃんが泣き出したりして、私一人オロオロ。

スーパーのレジの近くへ行ってスタッフさんに「置かせてくださーい!」と伝えて
泣く赤ちゃんをあやしつつ、「早くしないと出ちゃうー!」と焦る娘も連れてトイレに駆け込む。

終わってホッとしつつ、泣く赤ちゃんをなだめても泣き止まない。
あーー。ダメだ。母乳の時間か。
授乳室はないから車に戻って授乳。
終わってやっと買い物再開。

だけど、なんかバタバタの後で疲れちゃって
買い物も「もういいよー」って感じで適当になってしまいとりあえず会計して帰る。

車を出してから肝心な物を買ってなかったことに気付く。>┼○ バタッ

でももう戻る気力もなくて
なんだか自分がみじめになって涙が出てくるんだけど
これがきっと子育てなんだな・・・なんて自分を慰めつつ
スピッツの曲とか聞きながら帰ってきた今日この頃。笑

買出しに出て「今日はアレとコレとソレを買うぞ!」と思って行っても
バタバタして途中で気力が尽きて目的の半分も買わずに終わってしまう。

でもみんなきっと同じに違いない!
そう思って明日も頑張るよーーー。
ネットショッピング便利ー!だけどカードの引き落としが恐ろしいー!

(とりとめのない今日の日記。すいませーん)