アクセスランキング

住まい・暮らし Feed

2014年8月14日 (木)

花火大会

毎年恒例の北軽井沢の夏祭り。

午後まで雨が降っていたから心配していたけれど
雨はやんで、肌寒いけど花火大会行って来たよ。

S1408021967884

夏祭りと盆踊りと花火大会が全部セットでお得なお祭り。
露天も並んで楽しいよー。
ご近所さんたちとたんまり食べ物とお酒用意して準備OK!

Skimg3629

ところが花火が始まる10分前に急に雨が降ってきた!
ええーっ

みんなが傘を差して待っていたら花火大会が急に始まる。

雨はすぐにやんでくれて良かったー。
その後は100メートルくらい先で上がる花火をゆっくりと鑑賞。

Skimg3714

やっぱ夏はこれだね。

今年も楽しく見られて良かった!
また来年も楽しく見られますように。


2014年8月 9日 (土)

1日中雨

Skimg3585

コロンちゃんの被害状況。
本棚を片付けても、すぐにこうなる。
あーー。もうね、どうしたらいいのかな。

Skimg3586

話は変わって、今が高原野菜の旬。
とうもろこしが美味し過ぎてどうしましょー。
白いとうもろこし買ってみたよ。
甘くて美味しいけど、やっぱり食べるなら黄色い方かな。

Skimg3587

野菜はね、その日に食べる分だけ朝採れ野菜を直売所で買う。
でも注意しないと、毎日のようにあちらこちらから野菜をいただく季節なので
買ったとたんに同じ野菜を大量にもらってしまう・・・なんてこともよくある。

今はきゅうりね。
3人からもらってしまって、さー大変。どんどん消費しなきゃー。
きゅうりの漬物作って、おやつは味噌マヨつけたきゅうり。
テーブルに置いといて、小腹減ったらボリボリ食べる。
まだまだあるよー。明日も食べよう。

今日は1日中雨だったから引きこもりでした。
明日は台風どうなるかな?

2014年7月25日 (金)

夏だー!


今日は暑い!
真夏だ。
たぶん27℃くらい。

そんな真夏の日差しの中・・・

Simg_0155

ハァハァ言いながら首に保冷剤巻いて日向ぼっこしてるオッサンがいます。
大丈夫か?

子供たちは・・・

Simg_0162

今期初、プール出しましたー。
楽しそうに遊んどる。

昼間は散歩できないからね。
夕方に行ったよ。

こーちゃん、野球がナイターの練習で6時に行ったので、それから散歩タイム。

Simg_0166

西日を浴びてカッコいい背中のオッサン。

Simg_0172

少しあばらが浮くぐらいの体の絞り具合。
スパロウはこれでいい。

Simg_0174

10歳半なのに、腰が落ちることなく体系を維持して偉いよ、スパロウ。
夏を乗り切って、元気に11歳迎えよう!


2014年7月24日 (木)

BGMはもちろん

今日のブログはみなさんの脳内でBGMがかかると思う。
「少年時代」

さんはいっ

notes夏が過ぎ 風あざみ・・・


Skimg3431

夏休みと言えば朝の「ラジオ体操」。
歩いて行けないから、私も一緒に車で会場まで行くんだよ。
いや、別に行かなくていいんだ。
テレビやラジオ聞いて家でやってもいいことになってるんだけど、やっぱり子供たちは行きたいだろうなと思ってさ。

私も一緒に体操するけど、ラジオ体操すると体調がいいんだー。
体がスッキリすると言うか、肩こり解消にもいい!

夏休み、1日が長い。

体操終わって、朝ごはん食べたら、暇仲間のお友達が遊びに来たよ。
午前中、家で遊んで過ごす。

午後、今日はこーちゃんの小学生の行事のお楽しみ会があって出かけて行った。
夜までやるんだー。
慈善活動の後、子供たちがお菓子の宝探ししたり遊んだり、肝試しやったり。
夜は花火大会。

こーちゃんいない間にスパロウ散歩だよ。

S1406197678425

夕方にザッと雨が降ったもんだから蒸し暑い!
おっさん、ハァハァ言ってるよ。
でも酷い暑さじゃないんだけどね。

S1406197705275

娘リンの走り方がやっぱり素人じゃない感じ。ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

Skimg3446

花火が始まる時間に迎えに行って、娘リンも一緒にやらせてもらったよ。
少年の夏だねー。
まだまだ続く夏休み。楽しいこといっぱいあるといいね。

~~fin~~(なんとなく)

2014年7月18日 (金)

いつも通り

Simg_0133


小雨降ってるけど、いつも通り散歩だよーー。

つまんないので花の写真撮ってみたよー。

Simg_0127

でも花の名前がわからない。苦笑
えびねの種類?でも蘭に見えるよね。

Simg_0128


しもつけ?


Simg_0135


途中、スパロウが「松ぼっくりを蹴ってくださーい」と目で訴えてくる。
けど雨降って松ぼっくりが閉じちゃってるから今日は無理ー。

Simg_0136

ほたるぶくろ
この時期になると、この辺のあちこちで咲いてるよ。

Simg_0138


やまぶきしょうま

咲いている花の種類は日ごとに変わっていくから
自然って凄いねー。


さて夕方。

Skimg3396

こーちゃん、一生懸命野球の練習している。
黄色いシャツだよ。

明日から夏休み。
でもこーちゃんは野球の練習がけっこう入ってる。
がんばれ、少年!

2014年7月12日 (土)

試し撮り

今まで2年間使っていたデジカメがダメになってきたので
どうしようと思っていたら、前に父ちゃんがゴルフコンペの商品でもらった
安いけど使ってないデジカメがあったのを思い出してくれたので
それを使うことにしたよ。

試し撮りは、もちろんスパロウだよね。

Simg_0010


おっさんの写りはどうかな。

Simg_0011

まぁないよりマシだ。
しばらくこれで行こう。
あー、臨時収入あったらいいデジカメ欲しいな。

2014年6月24日 (火)

もの凄い豪雨

お昼前、もの凄い雨と雷。

もう家の真上に雷雲がいる。
ほんと真上から雷の音が鳴り響いてるからいたんだろうな。

ピシッ ドドーーン!!

雷鳴と豪雨の雨音。

スパロウは当然ブルブル。
赤ちゃんは平気な顔ですやすや寝てる。
停電も何回か起きた。

そんなときなのにようちえんのお迎えの時間になってしまった。
2メートル先の車に乗るだけで全身ビショビショ。


ところがようちえんについたら雨やんでるし。

家の前には池が出現。

Skimg3297

じーっと見てる娘。
私は後で黙ってみていた。

Skimg3298

入るよね。苦笑

Skimg3301

そろそろやめよう。
「おうちに入りなさ~い!」


2014年6月22日 (日)

こーちゃんのマラソン大会

いよいよこの日が来たよ。
こーちゃんね、ずっと楽しみにしていたんだ。

Sdscf9435

明け方はもの凄い豪雨で、今日はどうなっちゃうかなと心配していたんだけど
走る頃はなんとか小雨。

Sdscf9439

目立つように黄色いブラジル代表のユニフォーム着て、準備OK!!

Sdscf9442

今まで何年か休止していたマラソン大会で、宣伝もあんまりしてなかったし
この雨で、参加者激減。

そんな中、TONIKAMI母ちゃんが用意してくれたうちわでこーちゃんを応援だ。
目立ってるよ。笑

Sdscf9449

3キロ走る子供の部は最後のスタート。
親子で走る人もいるけど、こーちゃんは一人で走る。
スタートの合図でみんなが走り出したら、なんだか胸がいっぱいになって
涙が出てきた。
さて、この写真の中にこーちゃんがいます。
探してみよう!

Sdscf9453

走ってる間、スポーツドリンクと地元の牛乳、それから地元のきゅうりの浅漬けと
ミニトマトが食べ放題。
ローカルな感じでいいな~。笑
きゅうり大好きな娘はぽりぽり食べてる。

S1403407486911

お友達のお母さんがコース途中で応援してくれて写真まで撮ってくれました♪
一生懸命走ってる!


20分から30分くらいで帰ってくるかなと思っていたら
なんだかざわざわ。
子供たちが帰ってきてるぞー!
あっという間だな。


Sdscf9457

割と早い順位でこーちゃんが帰ってきた!
顔が真っ赤で必死な顔で走ってる。
わーーん。涙が出ちゃうよ。
ゴールに行ってこーちゃんを迎える。
「走ってたらね、苦しくなってきて(肺のあたり)ここが痛くて、2回か3回止まっちゃったけど
頑張って走ったよ」って。
まだ1年生だからペース配分だとか呼吸法だとか全然わからないもんね。
よく頑張ったよ。うんうん。

Sdscf9460

同級生のお友達と記念撮影。
みんな頑張りました。

Skimg3303

残念だな。3位以内に入ったらDS買ってあげる約束だったんだけど。ふふふ。
でもね、私も金太郎父ちゃんもTONIKAMI母ちゃんもみんな感動しちゃったよ。
よく頑張りました。
ありがとう。


Skimg3289

みくにパパまでこーちゃん心配して会場の近くまで来てくれたよ。笑
せっかくだからお散歩だー。

Skimg3288

お散歩の間は雨がやんでくれました♪

Skimg3294

お散歩仲間がね、4頭になっちゃったね。
スパ・カルロ・カーコ・はるちゃん。
ジャックとあちゃくんの2頭足りない。

Skimg3296

9歳、10歳、10歳。
シニアの3尻。
楽しくお散歩できました。


Sdscf9464_2


応援団長疲れてお昼寝中。どうもありがとう


2014年6月 3日 (火)

スパロウ、元気になろう!

スパロウ、食欲は出てきたし
元気もあるんだけど。
凄い下痢。

Skimg3074

まだジャックがいなくなってからの、私たちの生活が安定していないの。

スパロウの意思なのか、無理させちゃってるのか。
以前のスパロウの行動と違うから、私も戸惑う。

話は変わって
昨日の夜中ね、4回もスパロウに起こされてそのたびに
外に出て下痢してたんだけど。
スパロウの気が済むまで外で星を見ながら待っていたら
外が騒がしい。
何かが近くを歩き回ってるよ。
スパジャサイズに近い何かが。

暗いから見えないけど、確実に音が私たちに近付いてきてる。
たぶん、イノシシだー!

スパローー、早くうんこ出しちゃってくれー!
家に入らないとやばいぞーー!!!

スパロウが気付いて向かっていったらいけないから、リード持ってすぐに
家に逃げられるように下痢を出し切るのを待つ。
その間にも音がすぐ近くに迫ってるのがわかるんだよ。

やーーっと、スパロウがすっきりしたから玄関ドアの前で
怖いもの見たさで姿が見えるのを待ってみた。笑

しかし・・・姿が見えるまで1~2メートルか?
ってところでスパロウが「ボウフッ、ボウフッ」と5回くらい軽く吠えちゃった。

すると「ザッッザッ・・・」と足音が遠ざかってしまいましたとさ。
まぁそれでいいんだけどさ。

結局今日は寝不足。
でも少しスパロウすっきりしたかな。
早く元気になっておくれ。

2014年5月29日 (木)

今日も大雨・雷・ひょう・停電

おっさん、今日も凹むね~。

Skimg3021

午前中、突然の大雨。
と思ったらカツンカツンと音が。
白い物体が庭やテラスではねてるよ。

Skimg3033


5分くらい停電したし。
いつまでも雷は鳴ってるし。
でも凹んでばかりもいられない。
ドヤ顔のやつが上に乗ってるし。

Skimg3032

なんだか今日はスパロウがターゲット。笑

Skimg3039

でもテレビで3分クッキングが始まったら・・・

Skimg3040

料理に超反応。プー!(*≧m≦)=3


YouTube: Baby&Great Dane


もう少し歩き始めてるし、色々目に付いていたずらしまくるし
スパロウもジャックもおちおち寝てられないぞ!

※最後の私の「あ゛!」がお恥ずかしい。


Skimg3053

娘は今日やっとようちえんのお誕生日会をやったらしく
可愛い冠をもらってきてご機嫌でした。