アクセスランキング

その他 Feed

2014年7月 2日 (水)

家族の紹介

家族の呼称を統一しなければ。


「我が家のメンバー紹介」


gawkまるこ  飼い主。母である。ブログの書き主。

dogスパロウ  グレートデン 10歳 去勢済み 我が家の主
dogジャック   グレートデン  7歳でお空の上に引っ越してしまった
dogカイト  レッドボーンクーンハウンド 3歳 我が家に編入しました

happy01こーちゃん  長男 6歳 小学1年生
lovelyリン  長女 4歳  幼稚園年少
happy02コロン 次女 1歳  歩き始めたところ
shadow金太郎  父ちゃん 大黒柱 メタボである。

とりあえずこんな感じ。
まだしっくり来ないから変えるかも。笑
子供たちの良い呼び名があったら教えてください。

ダメだ。
やっぱりしっくり来ないから変えた。

こーちゃんはこーちゃんのままでいいや。ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
娘はりんちゃん。赤ちゃんはコロンちゃんでやってみよう。
また変えるかも。おさわがせー!

2014年6月10日 (火)

ちっちゃな ちっちゃな

買い物に出て、スパロウを外の水道でお水飲ませていたら
足元に、ちっちゃなちっちゃな・・・


Skimg3139


子ねずみさん。

うずくまって動かない。
拾い上げてみると、逃げようとしたけど手のひらでキャッチして
家の中へ運んで箱に入れてみた。
娘は大喜び。

Skimg3140

どこが悪いわけでもなさそうだ。

・・・・ジャック?笑

ずいぶん小さくなって帰ってきた・・・・のか?プー!(*≧m≦)=3


外に逃がしてもすぐに捕食されてしまうだろうし
うちの子にしてみようか。

何ねずみなのかな?
調べたけど、ひめねずみとかあかねずみっぽいような。
わかんないや。

野生ネズミだからちょっと危険かもしれないけど
なるべく子供たちに触れさせないようにして
様子見ながら飼育してみます♪

続きを読む »

2014年5月26日 (月)

PTA活動

朝7時半にこーちゃんを車で通学路まで送って
8時半に娘をようちえんまで送ってから

小学校のPTA活動で、なぜか資源ごみの収集することに。
毎年やってるみたいだ。

区割りされた班の地域にあるご家庭に、資源ごみを玄関先に出しておいてもらうよう
あらかじめお手紙を渡しておいて、今日回収日。
各ご家庭を回って、回収して学校に集めた。

Skimg3010

他のパパさんママさんたちが続々と持ってくる。
こんな地味な活動もしてるんだな~。


なんだか天気がどんよりしていて
今日は特に何度も涙が出てきちゃうな~。

時間が解決するって言うけど、どれくらいの時間が経つと
受け入れられるのかな。


Sdscf9086

スパロウがね。
ジャックがいる時は「オレもうオッサンだし。面倒くさいこと嫌い。
出かけるなら行ってきて、オレ待ってるから。」って感じで名前を呼んでも
寝たふりして起きなかったのに。
家の中でも何かあった時駆けつけるのはジャック担当で
スパロウはチラリと寝ながら視線を向けるだけで「ふーん」って感じだったのに。

常に私にアンテナ張っていて、どこかに出かける時は必ずついて来るし
私に何かあったり、泣いたりしているとじっと顔を覗き込んでくる。

スパロウも寂しいのかな。
それとも私に気を使ってるのかな。
わからないけど、スパロウは変わった。

あんまり心配かけちゃいけないよね。と思いつつ、気を許せるのは
スパロウなのでついついスパロウに頼ってしまったり。
本当ならば、私が落ち込んでいる時に慰めに来る担当は
最近はジャックの仕事だったのにね、いないんだもの。


Sdscf9103

と、グジグジするのは嫌いなんだけど、なんだかまだダメだね。

S20140526192150_photo

今日も夜はサラダ。
胡桃と豆腐は欠かせない。美味しすぎる~。

2014年5月23日 (金)

里親募集※※里親さん見つかりました!

昨日、下記の通り募集しておりましたが
迎えてくださる方が見つかりました。
大型犬種をすでに飼ってらっしゃる方で、安心して任せられそうです。
ご協力ありがとうございました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

チベタンマスティフの里親を募集します。
およそ3ヶ月。
ブラックのオスです。

Skimg2987

Skimg2992


今の時点で私が見た感じではとてもフレンドリーで、可愛らしいです。
でも80キロくらいになるので、覚悟のある方じゃないと飼えないですよね。

私にどうかと言われましたが、まだ心の整理もついていないので
ちょっと気持ちが向きません。
どなたか飼える環境にある方がいらっしゃいましたら、ご一報ください。

greatdane_sparrow@yahoo.co.jp

2014年5月 3日 (土)

きょうのわんこの動画


YouTube: きょうのわんこ グレート・デーンのスパロウくんとジャックくん


どなたかがきょうのわんこの動画をアップして下さってました。
うまく見られるかな?

2014年5月 1日 (木)

きょうのわんこが放送されました

今朝のめざましテレビのコーナー「きょうのわんこ」に出演しました♪

Skimg2725


撮影したのは、いつだったっけ?
えーっと・・・4月22日だ。

撮影時間は小1時間。
父ちゃんに来てもらって、鯉のぼりを上げてもらいました。

3番目の赤ちゃんが生まれて、スパロウが10歳になってしまうし
ネットで誰かに言われたのを見て去年の夏ごろに応募してました。
それもすっかり忘れて4月始めにフジテレビさんからお電話があり
「ん?前に出演したのに関係あるのかな?」って感じでしたが、そう言えば自分で
応募していたんでした。笑

赤ちゃんも一緒に映してもらえてスパロウがメインで放送していただいて
本当に素敵な記念になりました。

こーちゃんは私が何も言わなかったのに、自ら小学校で宣伝したらしく
昨日学校の先生からお電話いただいて「教室のテレビで録画しますから!」と言われて
学校の教室でみんなで見たようです。
嬉しそうでした。プー!(*≧m≦)=3

テレビ東京と違って

S1398381152908

しっかりとした記念品を頂けました。
テレ東は何も無かったよ。笑

見ていただけた皆さん、ありがとうございます~。


2014年4月30日 (水)

きょうのわんこ

5月1日のフジテレビの番組「めざましテレビ」
きょうのわんこに我が家が出演予定です~。

朝7時50分過ぎかな。

お時間合えば見てくださいねー!

S1398381169067

2014年3月 8日 (土)

まるこ的雪女伝説考察

3月なのに、寒くて夜中はマイナス10℃以下になってるんだけど
もっともっと寒い日
マイナス20℃以下になるような日に外にいると恐ろしく感じる時がある。

と言うわけで、ブログ番外編。
(長い上に犬に関係ないよ)


こう見えても私は一応東京23区内の生まれ&育ち。
父ちゃんと結婚して千葉に転勤になる25歳過ぎまで東京にいたんだよ。

千葉に引っ越すことになったとき、地元の友達に泣きながら
「千葉になんて行きたくないよ~」と電話でグチグチ言ってたくらいだ。(←失礼過ぎる)

それが、今・・・・苦笑
もう東京に住みたくないと思うほどの田舎思考になってしまった。

そんな私がこちらに住む事になったんだから
最初はビックリすることがたくさんあったよー。

その中でも寒さだ。
書けばキリがないから、私が「雪女伝説はこうして生まれたに違いない」と思った理由を書いてみるよ。


都会っ子の私でも寒さには慣れるもんだ。
寒くなり始める10月がつらいんだけど、それを過ぎると慣れる。

もう氷点下になれてしまうと、夜中の温度が0℃でもマイナス10℃以下になっても
それほど差がないように感じる。

でも。
それがマイナス20℃以下になる日はちょっと違う。

そんな日はだいたい昼間の温度がマイナス10℃くらいからのスタートになるんだけど
昼の2時頃から様子が変わってくる。

目に見えて温度が下がるのが体感としてわかる。

意識の中では「来た来たー」とか「あー来るなー」とかそんな感じ。

外にある「熱」と言う物がことごとく奪われていく感じがする。

夕方の5時頃になるとマイナス17℃くらいになる。

その温度の下がり方が
人間にはなすすべがない無力感でいっぱいになって恐ろしく感じるんだ。
今の私には暖かい家があるから、家の中に入ればもちろん大丈夫なんだけど
昔を想像するに、断熱のない家で囲炉裏でしか暖を取れない家に住んでたとしたら
この温度の下がり方の恐ろしさはどれほどだっただろうと思う。

断熱材の入った家で、石油ストーブつけて、ヒートテック着て、マイクロファイバーの毛布使っても寒いんだもの。

その感覚がまるで寒さを身にまとった雪女が近付いてくるように感じられるんだと思う。
でも伝説と違うのはそんな日は吹雪きじゃないんだな。
放射冷却現象で寒くなるから、晴れてるんだ。
私はそういう現象が起きるって学んだからわかるけど、昔の人は晴れてるのにどうして?
って余計に思っただろうな。
放射冷却現象じゃなくても、例えば八甲田山の雪中行軍の時のように
数年に一度の真冬の爆弾低気圧が来た時なんかは猛吹雪だったりするんだろうけどね。


普段とは違う寒さに耐え切れず朝起きたら冷たくなって死んでしまった人もたくさんいたに違いない。
そうすると「雪女にやられたんだ!」って思われたんだろう。


それにしてもマイナス20℃くらいでブルブルしてるんだから
北海道のマイナス40℃になる地域に住んでいる人たちは・・・・どうなのかな。
マイナス20℃くらいに慣れてるんだろうから、私と次元が違うよね。
前にテレビでそんな場所で住んでいる人たちの寝床を映してたけど
どこに人がいるんだか判らないほどの布団に埋もれて寝てたから。

でもね、寒いから何も出来ず悲観して過ごしてるわけじゃなくて
寒くても大雪でも、案外みんな楽しく過ごしてるんですよ。
テレビのニュースでは雪かきや雪下ろしの大変な場面しか映さないから
わからないだろうけどね。

灯油の値段さえ下がってくれれば、寒くたって冬大好き!なんだけどな~。苦笑


と言う、とりとめない寒さ語りでした♪

2014年2月12日 (水)

まるこ式、スパジャの育て方 追記

昨日のブログでね、ご意見いただいたので
訂正しました♪

私はスパロウが10歳だから10年前から
初めてのデンの飼育で右も左もわからない状態で
ただただスパロウが喜ぶことを、スパロウのためになると思ったことをやってみただけなんだ。
振り返ってみれば良いことも、あんまり意味無かったなってことも、もしかしたら
悪い結果になってたことも。

酵母が体にいいって思ってビール酵母サプリあげたら胃が膨れて吐いた事もあったし。

たまたまスパロウがここまで長生きしてくれてたってだけで
最初から「長生きさせよう!長生きのためにはこうするのが正しい!」って思ったことなんて
もちろんありゃしない。

だから、確かに昨日のブログみたいに色々書いたことを
デン飼いさんたちが真似したとして長生きしなかった時に
「スパロウと同じようにしたのに!」って思われかねない書き方をしてしまったので
反省しました。

たった2頭のデンを飼ってるだけの普通の主婦なので
偉そうに発信できる内容なんてないんだけど、もし何かのヒントになれば・・・程度で
これからも少しずつ色々載せて行こうと思います。

2013年11月15日 (金)

七五三・還暦・誕生日・初参り

さーて、今日は朝早くから大変だぞー。
5時に起きて5時半に出て
7時半から着付け準備開始。

Sdscf6039

娘、3歳だから七五三やるんだよ。
女の子は色々大変だから時間もかかるけど、可愛いの大好きな娘は
じーーっと座ってスタイリストさんの作業をうっとりと見ていました。

Sdscf6045

そして撮影開始!!

Sdscf6048

女の子は可愛くていいな~。
親バカ成分が脳内大量発生。
その間にこーちゃんの着付けも完成していました。

こーちゃん、5歳。こちらも七五三。

Sdscf60731_3

Sdscf60881

お坊ちゃま、ハトを追いかける。笑

Sdscf6127

赤ちゃん、一応初参りアゲイン。
なぜなら前に初参り行ったんだけど、スパロウ車内爆弾投下事件で
御祈願できなかったの。
今日の七五三法要と一緒にしてもらうことになりました。
良かった、良かった。

そして袴着た父ちゃん。
実は今日が誕生日。
そしてなんと還暦を迎えました。
わーーー。

還暦で0歳児と七五三の子供がいるなんて~!!爆

Simg_2292

衣装全部レンタルして、写真館で撮影してもらった後、もったいないから
善光寺さんでみんなで記念撮影しました。
私も演歌歌手の気分です。
でも今日は完全なる脇役。笑

七五三迎えられて、嬉しいね。
みんな元気で一緒で嬉しいね。
父ちゃんも還暦、おめでとう。ありがとう。

そんな時に登場したのは・・・

Sdscf6129_2

なんとベリーちゃんのママ!! わざわざ来てくれたんだよーー。おバカさーーーん!!笑 雨降ってきたし、日帰りだし、遠いのに。 嬉しくて大感激よ。

不妊治療していた時から、クリニックが近かったのもあって
通院のたびに寄って色々な悩みを聞いてもらったりしていた
私の姉さんのような人。
本当にありがとう。

Sdscf6138

お昼ごはん一緒に食べてもらって
サプライズケーキで簡単に父ちゃんのお祝いに付き合ってもらってから

Sdscf6164

9歳超えたベリーちゃんともご挨拶して

Sdscf6153

チッタちゃんともご挨拶。

Sdscf6170

手が足りない我が家の救世主して帰って行きました。


それから疲れきった我が家も帰路に。
車内、子供たちみんな爆睡。
わんたちも熟睡。
父ちゃんもほろ酔いでウトウト。
私、運転。ヾ(>▽<)oきゃはははっ!


帰りにママーズガーデンに寄って、更にお昼に食べられなかったから
お持ち帰りしたケーキで再び・・・

Skimg1753

ハッピーバースデー!

家に帰ってお風呂入ったら、記憶ない状態で布団にバタン。でした。