アクセスランキング

まるこ Feed

2014年3月29日 (土)

アジアインター

ひっさしぶりに、明日のアジアインターへ行けそうです。
噂では春の嵐で暴風雨や雷とか言ってるけど。(ーー;)

ベビーカー引きながら、スパロウは疲れちゃって可哀想だから車で待機かもしれないけど
ジャックくらいは一緒に回ってみようかと思ってます。
何年ぶりかでの参加なので、浦島太郎な感じでウロウロしてると思いますので
見かけたら声をかけてくださいね。

2014年3月15日 (土)

一つ自慢できること


何をやっても三日坊主の私が唯一続いているのは
このブログだ。

もうかれこれ・・・・10年続きました。
スパロウのお陰だ。
正確には昨日書くべきだったんだろうけど。

http://mykit.jp/nikki/nikkimiru.php3?yy=2004&mm=3&id=sparrow#14


この貴重な毎日を何かに残そうと思ってブログ始めたんだった。
日記帳に書くのは続かないけどブログは続いてる。笑

10年前の昨日、スパロウが私のところに来てくれたんだな~。
最初は怖くて散歩も出来なかったんだな~。
トイレも苦労したな~。
躾も苦労したな~。

でも、それ以上に楽しかったんだな~。
今も一緒にいられて幸せだよ。
いつまでブログ続けられるかわからないけど、スパロウとジャックとの
貴重な毎日を残す為に、これからも頑張ろう。


おまけ動画


YouTube: Puppy Hill Great Danes dinnertime!

食事風景が面白くて。
捻転予防なのかな?なんか笑えるー。
それにしてもこの子たちの骨格とか、好きだな~。
みんな素直で可愛い♪

2014年3月 8日 (土)

まるこ的雪女伝説考察

3月なのに、寒くて夜中はマイナス10℃以下になってるんだけど
もっともっと寒い日
マイナス20℃以下になるような日に外にいると恐ろしく感じる時がある。

と言うわけで、ブログ番外編。
(長い上に犬に関係ないよ)


こう見えても私は一応東京23区内の生まれ&育ち。
父ちゃんと結婚して千葉に転勤になる25歳過ぎまで東京にいたんだよ。

千葉に引っ越すことになったとき、地元の友達に泣きながら
「千葉になんて行きたくないよ~」と電話でグチグチ言ってたくらいだ。(←失礼過ぎる)

それが、今・・・・苦笑
もう東京に住みたくないと思うほどの田舎思考になってしまった。

そんな私がこちらに住む事になったんだから
最初はビックリすることがたくさんあったよー。

その中でも寒さだ。
書けばキリがないから、私が「雪女伝説はこうして生まれたに違いない」と思った理由を書いてみるよ。


都会っ子の私でも寒さには慣れるもんだ。
寒くなり始める10月がつらいんだけど、それを過ぎると慣れる。

もう氷点下になれてしまうと、夜中の温度が0℃でもマイナス10℃以下になっても
それほど差がないように感じる。

でも。
それがマイナス20℃以下になる日はちょっと違う。

そんな日はだいたい昼間の温度がマイナス10℃くらいからのスタートになるんだけど
昼の2時頃から様子が変わってくる。

目に見えて温度が下がるのが体感としてわかる。

意識の中では「来た来たー」とか「あー来るなー」とかそんな感じ。

外にある「熱」と言う物がことごとく奪われていく感じがする。

夕方の5時頃になるとマイナス17℃くらいになる。

その温度の下がり方が
人間にはなすすべがない無力感でいっぱいになって恐ろしく感じるんだ。
今の私には暖かい家があるから、家の中に入ればもちろん大丈夫なんだけど
昔を想像するに、断熱のない家で囲炉裏でしか暖を取れない家に住んでたとしたら
この温度の下がり方の恐ろしさはどれほどだっただろうと思う。

断熱材の入った家で、石油ストーブつけて、ヒートテック着て、マイクロファイバーの毛布使っても寒いんだもの。

その感覚がまるで寒さを身にまとった雪女が近付いてくるように感じられるんだと思う。
でも伝説と違うのはそんな日は吹雪きじゃないんだな。
放射冷却現象で寒くなるから、晴れてるんだ。
私はそういう現象が起きるって学んだからわかるけど、昔の人は晴れてるのにどうして?
って余計に思っただろうな。
放射冷却現象じゃなくても、例えば八甲田山の雪中行軍の時のように
数年に一度の真冬の爆弾低気圧が来た時なんかは猛吹雪だったりするんだろうけどね。


普段とは違う寒さに耐え切れず朝起きたら冷たくなって死んでしまった人もたくさんいたに違いない。
そうすると「雪女にやられたんだ!」って思われたんだろう。


それにしてもマイナス20℃くらいでブルブルしてるんだから
北海道のマイナス40℃になる地域に住んでいる人たちは・・・・どうなのかな。
マイナス20℃くらいに慣れてるんだろうから、私と次元が違うよね。
前にテレビでそんな場所で住んでいる人たちの寝床を映してたけど
どこに人がいるんだか判らないほどの布団に埋もれて寝てたから。

でもね、寒いから何も出来ず悲観して過ごしてるわけじゃなくて
寒くても大雪でも、案外みんな楽しく過ごしてるんですよ。
テレビのニュースでは雪かきや雪下ろしの大変な場面しか映さないから
わからないだろうけどね。

灯油の値段さえ下がってくれれば、寒くたって冬大好き!なんだけどな~。苦笑


と言う、とりとめない寒さ語りでした♪

2014年2月25日 (火)

嬉しい可愛いお客さん

Sdscf8173

まだ痛いので散歩は父ちゃんに行ってもらったよ。

家で細々動いていたら・・・
お客さんだ。


Sdscf8192

雪が多くて、食べる物ないよね~。
餌台のひまわりの種を食べに来たよ。

Sdscf8195

ジャックガン見。

Sdscf8198

野鳥も来たよ。カケスだ。

Sdscf8204

シジュウカラもね。
散らばってるのはひまわりの種の殻だ。

Sdscf8206


リスや鳥たちがいなくなった後、庭にスパジャを出したら
匂いチェックしてました。笑

2014年2月23日 (日)

やってしまいました

今日も良い天気で外にいると雪の反射で眩しい。

赤ちゃん寝てる間に、子供たちはおやつとDVD見せて
私は家の周りを散歩したよ。

S1393142010262


嬉しそうに走ってくるよ。

S1393142019482

お散歩楽しいよね~。
でもね、危険は着々と私に近付いていたのよ。


Sdscf8157


ママーズガーデン前の道は、まだ1車線分しか通れない。

Sdscf8159

Sdscf8164

除雪車が通った後の道、真ん中が氷が融けてツルッツル。

でも私は今までの人生の中で、雪の上で滑って転んだことないし。
ちゃんと歩き方を心得てるから大丈夫。

なーーーーんて思ってたら

スッテーーン!!


すべりんピック4位入賞くらいの見事な尻餅。


あまりの痛みに悶絶・・・。


起き上がれずに雪の上で痛みに耐えてたよ。
仰向けだと尾てい骨が痛過ぎて横向きになる。
そしてしばし脳内現実逃避しながら痛みが遠のくのを待つ。
ちなみに民家もないしほとんど車も通らない道。笑


Sdscf8168


寝ながらだんだん冷静になってきた。

あーー。尾てい骨なんかやばい感じ。
左腕も痛いなぁ。転んだ時にひじを打ったんだろうな~。
でも動くから骨折はしてないな。
何度か骨折やひびの経験はあるから、なんとなくわかる。笑
スパジャが困ってるのがわかって声かけると交互に顔を覗き込んできた。
雪の上で寝てると患部が冷えてちょうどいいなとか色々考えてた。

しばらくしてスパジャに掴まりながら立ち上がってなんとか家に帰ったよ。
ふぅ。

しばらく痛みは残るだろうな~。トホホ。過信は禁物。

2013年12月12日 (木)

疲れてる時には美味しい食事

なんだかジャックのリンパが腫れてるようなので獣医さんへ。

Skimg1825

いつものでっかい車じゃなくて、子供たちのようちえんへの送迎に使ってる
ちっちゃい車(ポルテ)にジャックを乗せてみたよ。
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

Skimg1829

あーーー。もう本当にジャックは面白いな。
車に乗ってるだけなのに。


Skimg1832

後部席にちゃんと座ってても前まで顔が来ちゃうよ。
でもちゃんと大人しく乗っててくれました。


結果はリンパ腺じゃなくて、耳下腺だったよ。
ちょっと腫れてるのかな?
とりあえず抗生物質もらって様子見だね。

しかし座席が白いから、ジャックが下りた後は毛があちこちにくっついてました。
はぁ~。


そして今日は久しぶりのママーズランチ。

Skimg1835

私の胃袋はマキちゃんにつかまれてるので
時々でもママーズのランチ食べないと禁断症状が出るのだ。

今日はガーリックライスに餃子。
栄養たっぷりで頑張るぞ!


だってね。

昨日、先に子供たち3人をお風呂に入れて全員洗ってから一度出て、みんなが寝た後に
再度私一人でゆっくり入ってたんだけど・・・・

わああああああああ
大変なことを思い出してしまった。

上の2人はちゃんと洗ったんだけど、赤ちゃん洗った記憶がない。
って言うか洗ってない!(≡д≡) ガーン


Img58459712_2


赤ちゃん洗うときね、コレ凄く便利なのよ。(ちなみにママ用もちゃんとあるよ)
3人目にして、なんで今まで使ってなかったんだろうって後悔するくらい。
手袋みたいに手にはめて石鹸つけて洗うんだけど、凄く洗いやすい!
赤ちゃんいる人にはお勧めだよ!

って言いたいんじゃなくて、お風呂場にあるこの手袋見たら
「あれ?今日使ってない?」って思ったわけ。>┼○ バタッ


今までそんなことなかったのに、赤ちゃんをお風呂に入れて洗い忘れた自分にビックリ!
と言うわけで今日ちゃんとリベンジして念入りに洗いました。

明日も頑張ろう!!

2013年12月 7日 (土)

おやおや

Sdscf6753

浅間山もなかなか真っ白になりませんねー。

Sdscf6759

エスキモー娘。も、頑張ってお散歩!

Sdscf6767

スパジャの散歩はマンネリ気味。

Sdscf6768

でも散歩は楽しいよね。

Sdscf6778

帰ると寝る。

Sdscf6779

寝てる間に・・・


Skimg1812

安い鶏肉があったから2キロ(568円)をオーブンで焼いてジャーキー作った。
そしたら700グラムに減ってしまった。

水分って凄いのね。笑

今日は私の親が孫を見に来た。
普通は親が田舎にいるもんだけど、うちの場合
私が田舎にいて親が東京だよ。笑

2013年12月 6日 (金)

風邪引いてしまってます


娘 → 赤ちゃん → 私 → こーちゃん

鼻水が出る風邪の連鎖が>┼○ バタッ

夜寝てても息苦しいよ~。


Sdscf6786

そんな中、やっとクリスマスツリーの飾りつけしたよ。
今年はサンタさん来てくれるかな?

2013年9月 2日 (月)

朝から雨で引きこもり~


雨で外に出られないから、まったりモードでした。


でも私の心の中は・・・・


半沢でいっぱいheart


わーーーん。半沢の土下座で涙が出ちゃったーーーー。

ちくしょーーー大和田ーーーー羽根ーーーーーー!覚えてろーーー!!!!

あと残り3回しかないなんて。
半沢が終わったら何を楽しみに過ごせばいいんだろう・・・。泣

2013年8月22日 (木)

ラーメンたべたい


数日前から無性にラーメン食べたくて。

Sdsc_0302


やっと食べたー!
赤ちゃんいると外食が難しいね。
でも今日はラーメン屋さんにお客さんいなかったので、気兼ねせず食べられたよ。
赤ちゃんも静かにしてくれてたしね。
ありがとう!