アクセスランキング

カイト Feed

2014年10月30日 (木)

大変なことになった

ブログがアップできなーい。

色々見てみたら容量がいっぱいになってしまったー!
ブログを変えないといけないのか・・・トホホ
油断してました。

ブログ選びから始めなきゃいけないので、更新少しお待ちください。

なんてこったー!

2014年10月23日 (木)

カイトの1日

朝、父ちゃんが散歩行ってくれたので写真ないの。

S1414062917451

家の周りは紅葉まっさかり。
って言うか終わりに近付いて、もう葉がどんどん落ちてます。
浅間山も初冠雪。
冬が近付いてるー。

Skimg4227

夕方、こーちゃんの野球の練習見学に。
他のお母さんや、野球少年たちにたくさんいじられてきたよ。
みんなに「お利口さんだねー。お座りして待ってるの?」
とか「この子超いい子じゃん!噛まないの?大丈夫なんだね!」って子供たちに囲まれて
たくさん褒められて来ました。
たまにお邪魔させてもらおう。

Skimg4228

子供たちが食事してる間は、ちょっとの落し物も見逃せないので
じっと見張り番。
主にコロンが色々落としてくれるので、コロンのそばを離れません。

S20141023182625_photo

そんなんで、何故かコロンはカイトを自分の忠犬だと勘違いしている模様。笑


そう言えば今日の私はもらい物の日。

朝、幼稚園のお母さんがラブラドールのパピーを車に乗せてたの。
私も飼わないか?って声かけられたんだけど、すでにカイトもいたしお断りしたんだけど。
まだ3ヶ月なったかなってないかくらい。
可愛過ぎるー。なんてモフモフ触らせてもらってたら、何故か手作りのりんごジャムもらっちゃった!

幼稚園の帰り、別のお母さんとおしゃべりしていたら、手作り石鹸いただいた!!
野球のユニフォームの汚れとかよく落ちるんだって。凄い!!

その後、用事あってママーズガーデンに顔出しておしゃべりしていたら
マキちゃん手作りの激旨ポテトサラダたくさんもらっちゃった。

なんだかご機嫌な日だな。笑

2014年10月22日 (水)

1日雨でした

今日の夜中はセーフだった。
スパロウが立ち上がったからすぐさま外に出したらそこでうんちしてくれた。
ホッ

しかし朝ごはん食べて、ストーブの前で寝てたスパロウ。
寝ながらだよ。
臭くて気付いた。スパロウは起きない。汗
しょうがないねー。

何度か外に出るけど雨だからオシッコしかしないんだな。
そんなんで夕方。

立ち上がった!と思ったら、お尻からボトボト。
あちゃー。
雨だと特にこうなりやすい。
高齢デンは漏れちゃうんだな。

でも食欲あるし、元気だよ。

一方、カイトはトイレの失敗は1度もない。
絶対に家の中で排泄はしない。

半日以上しなくても大丈夫。
例えば散歩終わって夕方4時過ぎに家に戻ったとする。
夜に外に出ようと誘っても出ないからそのまま寝ちゃうんだけど
朝7時頃に無理矢理外に出してやっとオシッコ。
もっと遅くても全然我慢できてそうだ。
だから15時間とか?もっと平気。

カイトについてはその点はすごく楽だー。


さて、私はここんとこ寝不足。
コロンが蓄膿で夜寝る時に鼻水が喉へ逆流して苦しそうなんだ。
ゴホゴホゼロゼロ言っててコロンも熟睡できてない。
可哀想に。

子供たち3人とも蓄膿。ごめんよ、私の蓄膿が遺伝してしまったーー。
父ちゃんだけなんともないんだけどな。
そこは似なくて良かったんだけどね。
早く治してあげたいな。

そして私もゆっくり眠りたい・・・。
まぁコロンのことがなくてもスパロウのトイレやお漏らしで
ほぼ毎晩寝不足なんだけどね。

2014年10月17日 (金)

「カイトくんは乱暴者」

こーちゃんやリンはカイトのことを
「カイトくん、乱暴者ー!」ってよく言う。笑

若いからテンション高いんだよー。
そしてよくコロンを倒す。汗

ご飯の準備をしようとすると、私が準備してるそばまで吹っ飛んでやってくる。
そこに誰がいようと目に入らない。
コロンとぶつかっても関係ないので、コロンはどすんと尻餅ついたりする。

お出かけするよーと言えば、玄関まですっ飛ぶ。
私がドアを少しでも開けようものなら、我先に出ようとする。
やっぱりそこに誰がいようと関係ない。

そんなことがあると、私もついイライラしてしまう。
もちろん怒る。
でもカイトは何が悪いかわかってないから何も改善しないのだ。
だからこーちゃんもリンも「カイトくん、乱暴者」と言う。
私は「カイトくんはまだおうちの約束事を知らないだけで、わざと悪いことしようとしてるんじゃないんだよ。今はカイトくん勉強中なんだよ。」と説明してきた。

怒っても改善しないし、私も気分が落ち込むし、子供たちも危険だし
何一ついいことない。
どうしよう・・・と思ったんだけど
まずはオスワリとマテを徹底してみようと思った。

何をするのも、まずはオスワリしてからと決めてみた。
それが1ヶ月くらい前のことかな。

Skimg4222

庭に出て、家に入りたくなると窓に飛びついたりしていたんだけど
窓を少し開けて「オスワリ!!」と、座るまで絶対に家に入れないことにして
毎回毎回続けてみた。
そしたら、今では家に入りたくなるとオスワリするようになった!!

リンが「カイトくん、お利口さん!」だって。

Skimg4225

もちろんご飯のときも。
スパロウが食べ始めるまで、カイトはマテ。
スパロウが食べたら、私が「よし!」と言って食べ始める。

玄関から外に出るときも、まずカイトをオスワリさせてスパロウを必ず最初に出すことに。
スパロウが外に出て、私も外に出てからカイトに「よし!」。

車に乗るときも、下りるときも、必ずスパロウが最初。

文章にすると簡単だけれど、ほんと全然座らなかったし、お尻を無理矢理押して
オスワリさせても、すぐ立ち上がっちゃったりするし、早く出かけたいのに
オスワリしないからなかなか家から出られなかったり。
(玄関でグズグズしてる間に、スパロウのうんちが玄関に漏れちゃったり。泣)

今でも座らずに済むなら、しれーっと出ようとするけど

それでも、最近少しずつ落ち着きが出てきた気がする。
子供2人の「カイトくん、乱暴者」って言う発言も最近あまり出なくなった。

家の中でも、要求があるときに自分からオスワリして待ってる姿見ると
ジーーンとしてしまう。
たくさんたくさん「カイト偉いねー!」って褒めてあげてるよ。
やっぱり1発で効果ある魔法はないんだね。
何事もコツコツと、だ。

Skimg4232

今日は北軽井沢のしょぼーい観光場所。笑

昔走っていた草軽鉄道の駅舎を復元した場所で記念撮影。

Skimg4235

Skimg4237

そしてまた車に慣れるようにオスワリの練習。

この後、リンのようちえんのお迎えにも一緒に行って
他の子供たちにも会って来たよ。

カイト、おまえはまだまだ出来る!一緒に頑張ろう!!

2014年10月12日 (日)

カイトの弱点

今日は朝起きてご飯食べたらすぐに野球の練習開始。
2時間の練習を終えて家に戻ってきたこーちゃん。
「朝から校庭走るって、気持ちいいねー。」と。
何その青春(と言うには早いけど)のセリフ。羨ましいな~。

明日は先週の台風で延期になってしまった試合の予定だけれど
天気はどうかな??

S20141012132916_photo

さてとりあえずいつも通り散歩だ。

S20141012133106_photo

いつもみくに家が歩いている場所だから、匂いがたっぷり。
ずーーっと匂い嗅いでるわ。

S20141012133110_photo

松も下から紅葉し始めてオレンジになってきてる。

S20141012134927_photo

今日は連休の中日。
車の量がすごく多い。
だからわざと通り沿いを歩いてみた。
すると・・・バイクが通ると追いかけようとしたり
バスや大型トラックが通るとおびえて逃げようとする。

目つきが悪いのは私の後に太陽があって眩しいから。笑

S20141012134840_photo

無理に慣れさせる必要もないけれど
機会があれば少しずつ慣れて行こうね。

2014年9月18日 (木)

悪いことで落ち込む

今日も朝10℃。
寒い~。

Simg_1432

今日は本当に山の中を歩いたよ。
帰り道わかるかな。笑

Simg_1412

熊さんとか本当に出そうだからあまり奥へ行くのはやめようよ。

Simg_1415

ブルーベリーみたいなのは「浅間ぶどう」と呼ばれる「クロマメノキ」。
食べると美味しいよ。

Simg_1426


不思議な白い花を見つけたよ。
名前がわからなくて、でも花がクリオネみたいだなーと思ったから
「白い花 クリオネ」で検索したら、名前が出てきた!ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
「ヤマサギソウ」って言う花だって。

Simg_1417

今日は中途半端に時間が余ってたから
ガッツリと長めに山の中を歩いたね。
スパロウも楽しそうに走り回ってました。


さてタイトルにあった悪いこと。

実は3日前くらいに庭に犬たちを出していたんだけど、ふと見たらカイトがいない。
「あれ?」と思ったら脱走してた!
近所の家の周りをウロウロしていたから名前を呼んだら戻ってきてくれたんだけど
どこから出たのかわからなかった。
それが2日前に私の目の前で脱走。
ほんと少しの隙間があったんだな。私も気付かなかったよ。
そこは当然すぐふさいだからもう大丈夫だと思うんだけど。

そして今日。
散歩から帰ってきて車から家の中へ連れて行こうとドアを開けたら家の横を
トラックが通った。
するとカイト、凄い反応しちゃってワオンワオン吠えながら飛び出て追いかけて行ってしまった。
そのままトラックの後を追いかけてしまって
たまたますぐ近所で捕獲できたから良かったんだけど
ご近所さんに迷惑かけてしまって、申し訳ない気持ちに。
あーー。私が大反省だ。

トラックやバスが通ると反応するなとは思ってたんだけど
あそこまでとは。
カイトの中で何かあるんだろうな。

もう脱走することがないように。気を引き締めないと。

2014年9月 5日 (金)

初めてのお友達かな?

今日もガッツくん滞在。

Skimg3993

Skimg4000

カイトとガッツは波長(?)が合うのかな。
なんだか本当に仲良しになってる!
ガッツくんだけ外に出ると、カイトが寂しそうにクンクン鳴くんだ。

Simg_0427

寂しがりやのガッツもカイトと一緒に行動したがるし。
もしかしてカイトにとって初めての心許せるお友達なのかも。

Simg_0429

今日もお山の散歩。
ガッツの生き生きとした顔が嬉しいね。

Simg_0432

金太郎父ちゃんの妹さんが来てて
スパロウまでなんだか楽しそうで、張り切っちゃってる。

Simg_0437

でもお散歩の途中で雷がゴロゴロ言い出したら
スパロウはちょっと怖くなってきちゃった。

Simg_0444

でもみんな一緒だから大丈夫。
仲良く楽しいお散歩、本当に楽しいな。

2014年9月 2日 (火)

カイトの課題

巷では野菜の値段が高騰しているようだけれど
こちらは変わらず美味しい野菜がいつでも食べられます。
ほとんど頂き物。笑
選んで食べたい野菜がある時は買うけれど。
キャベツもレタスもきゅうりも100円。
ありがたーい!

Simg_0333

とうもろこしをたくさん頂いたので皮を剥いちゃいましょ。

Simg_0339

剥いたそばから食べてる人が・・・・。
生でも食べられるからいいんだけどさ。

Simg_0343

甘い匂いにウロウロしてるカイト。
一番上の実の育ってない部分を折って捨てようとしたんだけど・・・


Simg_0345

食べた!
食べるのか。
スパジャは茹でたトウモロコシすら食べないから、なんか感動。笑

Simg_0352

コロンが食べてるのが羨ましいんだな。
じーーっと見てる。
奪ったりしないから偉いよ。

Simg_0356

コロンね、今まで冷凍コーン使って色々作ってあげてたけど
全部口からぺっと出しちゃってたの。
だからトウモロコシ嫌いなんだなーって思ってたんだけど
採れたてのやつあげたら、大好きになったみたいだ。
美味しい物はわかるんだねー。

さて、今日はママーズガーデンのおかんから
スタンプーのブラシちゃんと一緒に散歩行こうとお誘いが。

Scm140902094648001

スパロウは最初に張り切りすぎて、後半バテバテ。苦笑

Scm140902095413003

他の子と一緒に散歩するのどうかな?って心配していたんだけど、大丈夫だったー!
わかりずらいけど、カイトの後をブラシがついて行ってる。
仲良しじゃーん
って、安心してたら・・・。
ブラシちゃん草の陰から思い切り走ってきて、止まらなくなっちゃってカイトにぶつかってしまった!
ビックリしたカイトはウガウガーッっと怒ってしまった。(o´д`o)=3
やっちゃったなー。

カイトは急に飛びつかれたりガーっと来られるのが嫌なんだな。って言うか
怖いんだな。

カイトは他のわんこと遊んで「楽しい!」って思ったことがないんだろうな。
だからぶつかられたり飛びつかれたりすることが「襲われる!」という
恐怖にしか感じられないのかもしれない。

だからってかかって行っちゃダメだ。
我慢を覚えて欲しい。

ここで「あー、カイトはダメなんだー」って他の子から遠ざけるのは簡単なんだけど
やっぱりこれから10年はあるだろう犬生を考えると
可能性があるなら、他のわんこと遊ぶ楽しさを覚えて欲しい。
恐怖より楽しさを感じて欲しいよね。

時間かかってもいいから、色んなわんこと交流して
みんなと仲良くできるようになって欲しい。

少しずつ頑張ってみよう。

良かったのは、その後落ち着いたらもう何事もなかったかのように
普通に接することが出来たこと。

尻尾や顔に傷があるから、きっとカイトなりに色々あったんだろうなとは思うんだ。
スパロウには心を許してるから、何されても大丈夫なカイト。
他の子にもそうやって心を許せる日が来ると信じて頑張ってみるよ!

2014年9月 1日 (月)

おしゃべりの日

今日は朝から雨。
うーーーん、毎日毎日雨で、家の中が湿気っぽい!!
カラッと晴れて欲しいな~。

そんな今日は私のおしゃべりDAY。

まずは、こーちゃんの小学校のママ友さんと立ち話。約30分でウォーミングアップ。
その後は、リンのようちえんのママ友さんと立ち話1時間。
その足で、こーちゃんの野球部先輩ママさんのところへ行っておしゃべり30分。
帰りに立ち寄った野菜屋さんでおしゃべり。

それからカイトの狂犬病予防接種のために獣医さんへ。
獣医さんと初対面。
最初は何度か下りたけど、最後にはちゃんと診察台の上で待てました。
血液検査と便の検査。そして予防接種。
採血の時に少し「うううー」と喉の奥で唸ってたけど、私が頭を抑えて体撫でてたら
それ以上は何もなかったよ。
獣医さんにも少しずつ慣れよう。
体重は30キロちょうど。これがカイトのベスト体重のようだ。

まぁそこで当然獣医さんや助手のみなさんと色々おしゃべり。


その時点でお昼になってしまった。笑

買い物へ行って小雨の中、スパカイの散歩。

Scm140901133703006

雨だからスパロウのテンション低かったけど、カイトいるから
一緒に歩いてくれたよ。

Scm140901134725001

今日も川の中へ。

Scm140901134754004

お散歩コースに慣れてきたのか、川の向こう岸まで行くようになってきた。
あんまり行動範囲が広くなってもダメだなー。
まぁ呼べば戻ってきてくれるんだけど。

Scm140901135038003

ショートコースの散歩だったけど、今日もカイトよく走りました。

さて、帰りにみくに家へ。
みくにママと小1時間立ち話。

こーちゃんとリンのお迎えに行ったら
お友達に家に遊びに行かせてもらえることになって子供たちが遊んでる間に
お友達のお母さんとまたおしゃべり。笑

やーーー、たくさんしゃべったな。プー!(*≧m≦)=3
前々から今日は時間が使えるから何をしようって考えてたんだけどおしゃべりで終わってしまった。笑

でも雨で鬱々としていた気持ちもおしゃべりパワーですっきり晴れました♪

2014年8月29日 (金)

獲ったどー!

Scm140829161945022

今日もお山の散歩。

Scm140829162437037

渓流沿いを歩くから時々川の中へ入って楽しむ2頭。

Scm140829162756058

森の中を歩くのは気持ちいいねー。

Scm140829163254086

今のスパロウじゃ下りて行けないような急斜面も平気で下りて行くよ。

Scm140829163849107

一人でわーーーっと走って行って、またわーーっと帰ってくる。
スパロウの3倍くらいの距離を散歩してる模様。
隣をマイペースに歩くスパロウに
「カイトは若いねー。元気だねー。私たちも昔は若くて元気だったよねー。」なんて言いながら歩いていたらスパロウが急に元気に歩き出した!
「ぷぷぷ。そうだね、スパロウもまだまだ若いんだよね!おおっ、元気じゃーん、凄い凄い!」
って、おだてておきました。ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

Scm140829163917109

すると、カイトがもの凄い急な斜面を下りだした。

さすが狩猟犬は凄いなー!なんて感心しながら上ってくるのを待ってたら・・・


Scm140829163946113


え・・・・!?

口に何か咥えてるよ?


Scm140829163948115

ブレブレで申し訳ない!
でも口にやっぱり何か咥えてるよね?

尻尾振りながら私の目の前に帰ってきたカイト見て

「ええええーー!?」ってリアルに叫んでしまった!


Scm140829164006123

咥えていたのは魚だったーー!!!
ええええーー!?

ど、ど、ど、どうしよう。
カイトまだ「放せ」とか「アウト」って教えてないよ。

「放せ!」 ← スパロウはこれで放す。
「ぺっ」 ← ジャックはこれで放す。

「カイト、ペッ!」って何度か言ったら口から出した!

わーーーーっ、魚ーーーーっ。


何の魚だったのかな。鯵みたいだったよ。川だから違うけど。
鮎とか岩魚とかそういう魚じゃなかった。


ペッっと放した魚はそこに放置して、とりあえずその場を離れた。
そのうち野生動物が食べてしまうだろう。
カイトは戻って食べようともせずに素直に着いて来たから良かったよ。

ああーー、ビックリした!

狩猟犬ってほんと凄いなー。
無人島に行くならカイト連れて行くことにするよ。笑

ちなみに生きてる魚じゃなくて、すでに死んでる魚を持ってきたみたい。
でもまだ体はきれいで新鮮そうでした。
まぁ魚で良かったよ。変な物持ってこないでよー!